振替休日、午前中はツツジの刈り込みを

 

 

 こどもの日の今日は気温が上がって半袖で過ごせる一日だったが、今日は風が涼しくほっとひと息ついた。

 昨日は庭に出て伸び放題に伸びた紅梅(玄関わきに植えてあ))の枝をあの手この手で切った。細めの枝は高枝鋏で。太めの枝は高枝鋏に付属のノコギリをつけて。高さが足りないときは脚立にのぼり、高枝鋏を使った。目線が真上になるので、首に負担がかかり、そんなに長い時間はできない。

 今日は高いところの枝を切るのは休みにしたほうがいいだろう。

 昨日は夕方、食材を買いに二子玉川に行った。あるもので間に合わせていたがとうとうレトルトまでなくなり、買い出しに行った。休祭日の二子玉川は混雑しているのでできれば行きたくない。月一の日曜日に明治神宮歌会に行くときはこの駅を経由して行くので、そのときはしかたがないが。

 家にいる時、元歌友からと、友だちからラインがあった。歌友は一年あまり短歌を休んでいたがまた作りたいと言ってきた。明治神宮の歌会に参加したいので連絡先を教えてくれとのこと。すぐ写メで撮って送った。

 友だちのラインは連休中に行った白浜やアドベンチャーワールドのパンダの写真を送ってきた。パンダはすごくかわいくて、早朝の白浜の写真は最高のいやしをくれる、きれいな写真だ。白い浜、澄んだ海、海よりも白っぽい青空。自然に触れる旅もいいなと思った。

 

 今日は振り替え休日で連休最後の日。五月のいろいろな予定をどうするか考えたり、明治神宮に送る題詠を考えたり、庭に出てツツジの剪定をするかもしれない。これをしなくては、と決めないでゆったりと過ごしたい。

 とブログに記したすぐ後で庭に出たら、ツツジの刈り込みがとまらなくなった。かなりの本数のツツジを刈り込んで、刈った短い枝をゴミ袋におさめた、午前中だけでまる一日分の労働をした気分だ。いや2日分くらいか。

 雨が降るという予報なので、駐車場の隅に吹き寄せられた隣家のつるバラの花びらやわが家のコデマリの花びら、常緑樹の落ち葉などを掃除した。駐車場に降り注ぐ雨水を排水する穴が詰まることがあるからだ。

 これから少し休んで、午後はゆったり、のんびり過ごしたい。「箸」の題詠を考えないと、、、、

 

白い芍薬の花が咲いた

 

ピンク色のオールドローズも咲き始めた