友だちと駅前の店でランチ

 朝は雨が降り、このまま雨が続くかと思ったがすぐ止んだ。といっても日差しは差さずにそれからも時々小雨が降る時間があった。

 行きたい美術館があるがどうしようかと迷った。とりあえず出かける準備として化粧などをした。

 すると友だちからラインが入り、わたしの最寄り駅に10時過ぎに来る予定と伝えて来た。友だちに話したいことがあったので、お茶でもしようと返事をして、駅前のいつも入る店で会うことにした。

 2階の奥まったソファ席で話した。友だちは連休中に一泊二日の旅行を計画しているが飼っている二匹の犬のうち一匹が具合が悪くて心配している。血液検査で炎症反応が高くでたそうだ。その医院で測れるいちばん高い数値が出たそうだが、もっと高い場合は検査専門のところに依頼しないと測れないそうだ。高熱が出て、尿検査で血尿が出たとも。

 いちばん悪いときはぐったりして動かない状態だったが、今は家の中を移動することはできるそうだ。熱が下がってきたのかもしれない。

 わたしが飼っていた犬も高熱が出て、炎症反応が異常な高さとなり、獣医師から危ないかもしれないと電話で伝えられたことがあった。だが持ち直してびっくりする速さで回復したが、しばらくはどこか力が抜けたような、覇気のない状態が続いたのを覚えている。かなりの重症だったがなんとか治ったが、かなりダメージを受けたのだろう。わたしの犬が12歳のときだった。

 心配な症状の愛犬を犬のホテルに預けて旅行を行くのはやはりためらう気持ちがあるだろう。回復することを祈るばかり。

 わたしの話は先週の土曜日に4年ぶりに連絡が来た知人のことで、犬の散歩で出会った共通の知人なので、近況を伝えたかった。膝を骨折して手術をしてほぼ一年、膝が曲がらない不自由さを耐えているが、連休後に膝の骨をつなげているワイヤーを取り除く手術するそうだ。その後リハビリを経て、膝が曲がるようになることを願っているという近況である。

 今日会った友だちも膝を痛めて一年近く曲がらない状態だったが、リハビリを続けてもとのようになったそうだ。共通の知人もそうなるといいねと話した。

 珈琲だけですますつもりだったが、お昼になったのでランチを注文した。友だちは朝食はほとんど食べていないとか。一緒にランチを食べられてよかった。