武蔵小杉で友だちとランチ

 昨日に引き続き、今日は武蔵小杉で友だちとランチを楽しんだ。

 高架下のエスニック料理の店で、友だちが予約してくれた。

 生春巻や海老サンドイッチ、トムヤンクンのミニ三点セットに、挽肉の辛味炒めと目玉焼きとライス(料理の名前を忘れた)、鶏肉と野菜のカレーを添えたものを選んだ。けっこう盛りだくさんだがそんなに量は多くない。

 わたしは最初、白玉ぜんざいのデザートとのセットを注文したが、友だちがわたしの白玉好きを覚えていてお土産に持ってきたと明かしたので、取り消してミニ三点セットに変えたのである。

 お互いにランチを楽しみながら積もる話をした。ここは食前と食後の飲み物に別なものを注文できる。食前は冷たいジャスミンアイスティーを、食後はホット珈琲を頼んだ。

 ゆっくりとランチを楽しんだ後は、すぐ近くの別の店へ。ここはイタリアンの店だがわたしたちは飲み物と小さなデザートを注文した。小さなデザートと言うのが、モデルの富永愛さんが砂糖の甘みではない、ほのかな甘みのあるデザートとして楽しんでいるもので。小さな丸いかたちをしている。トッピングがラズベリーと、ピスタチオ、カカオニブの3種類ある。わたしはラズベリーを頼んだ。ほどよくねっとりとした、ほのかな甘みのあるデザートだ。

 

これがそのデザート

友だちはこちらを

わたしが頼んだカフェオレ、模様がかわいい。この店はスマホでバーコードからメニューを読んで、スマホで注文する、会計もバーコードで人の手を介さないでおこなう