友だちといつもの店でランチを

 昨日の天気予報では東京は夜から雨と言っていたが、朝からもう雨が降っている。 

 お昼近くでかける予定なのでややがっかり。

 昨夜は夜中過ぎに一度目を覚まし、しばらく眠れなかった。朝起きたのは7時前で、時間的には6~7時間は眠っているはずだが、あまり調子がよくない。

 昨夜も入浴のあと、顔に赤みが強く出て来て、医師から処方された軟膏を塗った。この赤みは疲れがたまっているとき、ストレスを強く感じているときに出やすい。

 12時に武蔵小杉の店で待ち合わせた。友だちが二階に席をとってくれた。

 友だちに少し遅くなったがバレンタインのチョコレートをあげて、友だちからは少し早めの誕生日プレゼントをもらった。

 ランチは鶏むね肉の揚げ物に豆入りのトマトソースをそえたものと、生ハム入りのパスタ、飲み物は友だちがアイスコーヒー、わたしはルスボスティー

 この店のランチを食べるときはいつも料理は同じで、飲み物だけはそのたびに変えている。

 土曜日にわたしが参加した、新宿で開かれたさわらび短歌会の資料を友だちに見せると、いつもわたしが見せている短歌とはレベルが違うので驚いたようだ。ぜんぜん世界観が違うと言った。わたしもそう思う。武蔵小杉で月に二回開いている歌会とは比べようがない。月に一回参加している明治神宮の歌会や、小池光さんの短歌教室ともまた違う。

 できればさわらび短歌会にまた参加したいが年に数回くらいしか開かれないようだ。

 友だちとは短歌の話はもちろん、友だちが教えているピアノの話、いま時間をかけて減らしている薬の話などいろいろ話した。旅行の話もした。

 朝方は調子がよくないと感じたが話したり食べたりしているうちに調子が整えられてきた。友だちのおかげかな。

 雨が降るなかの外出だが気持ちの持ちようで楽しくなった。

 

これは昨日撮った、水耕栽培ムスカリ

誕生日プレゼントにもらったアクセサリー入れ、手持ちのイヤリングをおさめてみた

ヒヤシンスの球根ももらった