風は強め。武蔵小杉の歌会へ

 気温が上がったが風が強めで、やや冷たい。

 午後から武蔵小杉で歌会がある。この前の歌会のとき、自分の短歌を持って行くのを忘れてしまった。歌会当日、次の歌会の短歌を提出して、詠草をプリント&発送する係の人に渡すのである。この前は渡せなかったので、速達で歌会翌日に届くように送った。

 今回はそんなことがないように午前中、しっかりと提出する3首の歌を選んで原稿用紙に書き、自分で宛名を書き切手を貼った封筒に入れた。

 武蔵小杉には少し早めに着いて、近所の友だちに渡すバレンタインのチョコレートを買った。七年前くらいからささやかなチョコレート交換をしている。昨年はあまり顔をあわせる機会がなかったので、とつぜん持って行ったら驚くかも。

 1時少し前に全員が集まったが、2名が休んで5名の歌会である。

 互選表は歌会を休んだ1名も出したので、6名の互選して全員の短歌が得票を得る。

 わたしの短歌はあまり選ばれずに、不調だった。あらためて自分の短歌を見てもどこかぴしっとしていないと思えるので当然と言えば当然だ。

 歌会のあとはなんとなく二次会はパスとなり、みんなと別れた。わたしは武蔵小杉のララ・テラスで夕食の買い物を少しして電車に乗り、最寄り駅で降りた。

 駅前にあるケンタッキー・フライドチキンの2階で珈琲を飲んだ。前よりここに来る頻度が減ったが、この店はけっこう好きで落ち着く。休祭日及び土曜日は混みあうことがあるのでさけたほうがいいが。

 歌会から帰って、先ほど歌会で一緒だった仲間に短歌のことで電話して、短く話した。友だちからはラインが来た。少しやりとりをして、明後日会うことにした。