昨日買ってきた花苗を植え付ける

 陽ざしがたっぷりで昨日より寒さがやわらいだ。

 昨夜は願った通りによく眠ることができた。目が覚めたのは6時近くだ。最近、目が覚めてからすぐ起き上がる気持ちになれなくて布団のなかでうだうだしている時間が長かったが、今朝はそんなことがなかった。

 午前中は部屋の掃除をした後、近所の肉屋さんに行くも何人かお客さんが待っていたので買い物は後回しにした。

 庭で昨日買ってきた花苗の植え付けをした。球根で咲くスノードロップは好きな花だが、長持ちしたことがない。柴犬れがいた頃植え付けをして、何年か咲いたがいつのまにか消えてしまった。今回は園芸売り場で見かけてなつかしくなり買ってしまった。

 サクラソウは紅梅が植わっている根もとに作られた花壇に植えた。忘れな草はふたつ買ったので花壇にひとつずつ少し離して植えた。ネモフィラも花壇に植えた。

 植え付ける前に自家製の腐葉土を花壇の土に混ぜ込み、肥料を混ぜ込んだものもある。植え付ける花によって肥料ありとなしがある。

 ブログを始めたのは2011年10月からだが、広いこの花壇の写真は毎年、四季を通してブログにのせてきた。以前のブログを見ると、咲いている花が少しづつ変わっている。

覚えている花もあるし、植えてあったのを忘れている花もある。こんな花をここに植えていたんだ!という驚きがあって、昔のブログを見る楽しみのひとつになっている。

 

紅梅の根もとの花壇に植えたサクラソウ

広い花壇に植えたスノードロップ、ほっておいても増えると書いてあるがどうだろうか

広い花壇に植えた忘れな草

広い花壇の奥の方に植えたネモフィラ

植木鉢に植えたラナンキュラス(これも球根で咲く花)

家の中では水耕栽培のヒヤシンスとテーブルヤシなどの観葉植物が日向ぼっこ

庭には椿が咲き始めた