冷たい風の一日、歌会の準備をした

 夕方近く一回買い物に出ただけで、ずっと家にいた。

 風が冷たい日曜日だ。

 先週、木曜日に開かれた武蔵小杉の歌会の準備をした。みなさんの短歌をワードで入力して、A4サイズ2枚にまとめる作業だ。今回はひとりが欠詠したのでぜんぶで17首である。

 みなさんの短歌はすぐ入力できたが、わたしの短歌3首をどれにしようか迷ってしまい、結局まだ仕上がっていない。歌会は再来週の水曜日なのでまだ時間はある。明日あたりに決めて完成させ、人数分コピーをとって発送したい。

 昨夜はひさしぶりにお腹をこわしてしまい、出すものを出した後はだるさがあったが夜は眠れた。だがなんとなく三が日あたりから体調が万全とは言えない状態が続いている。それでも美術館に行き、歌会や友だちとの夕食も楽しんだのだが、どこかでゆっくり休養したい気持ちがある。

 午後おそい時間に去年10月に会って以来、おたがいに音沙汰なしの友だちからラインがあった。海外から送ってきた。いまここにいると5枚ほどの写真を送ってきた。現地の女性はイスラム教徒のようで、いっしょに笑顔で写真に写っている。旅先はチュニジアかもしれない。友だちは世界40~50か国に旅したと言っていたが、これからも旅を続けたいようだ。海外にいるのがストレス解消に一番と言っていた。
 わたしは旅どころか夕方、近くのコンビニに行っただけだ。短い散歩を兼ねて遠回りした。友だちは日本で暮らしていても、かなり歩くのが好きな人で、街のあちこちをめぐって歩くのが好きである。

 

梅の花数も少しづつ増えてきた

駐車場の後ろに植えてある蝋梅は昨年よりつぼみの数が少なく、まだ一輪しか咲いていない

クロッカスの芽、日差しを受けて透きとおる薄緑がきれい