歌会の詠草をプリントして送る

 昨日と同じように晴れたが風が冷たい。

 歌会のあとは睡眠が良く取れないことが多いが昨夜もあまりよく眠れなかった。

 いつもよりおそめに8時ころ起きた(眠っておそくなったのではなく、眠れなかったので疲れが取れず布団を離れることができなかった)。

 とはいってもいったん起きてしまうとそんなに調子が悪いとは思えなかった。ふつうに朝ご飯を食べ(スープと卵のサンドイッチとミルクティー)、いつものように一日がはじまった。

 昨日の歌会でみなさんがそれぞれ2~3首の短歌を提出しているが、それらをワードで入力した。A4サイズに縦書きで2枚。全部で17首、最初のページに9首、2枚目に8首を入力した。歌会に来なかった人は電話をして、電話で聞き取った。わたしの歌は最後に入力した。

 数回目を通し、入力違いのないことを確かめてから、コンビニに行き、人数分だけコピーをとった。

 互選表と詠草をプリントした2枚をホチキスでとめ、前もって各自が宛先を書いた封筒に入れて投函した。

 去年の10月から郵便配達にかかる時間が一日長くなり、土曜日は配達をしないので、皆さんに届くのは来週の早くて月曜、たぶん火曜になりそうだ。

 肩の荷がおろし、寝不足だが元気な気分になった。その気分のままにバスの乗って駅雨のいつものカフェに行き、ソイラテを注文して、小一時間ほど歌集を読んだ。帰りは電車で最寄り駅に移動し、朝食のパンを買ってから家まで歩いた。