歩いていつものカフェに行った

 陽ざしがたっぷり注ぎ、風はあまりない。昨日までの冷たい風が今日はなく、外で歩いていても気持ちもからだもらくだ。

 午前中は部屋の掃除をしてから、車に乗って図書館に行った。昨日図書館からメールが来て、予約した本が用意できたと知らせてくれた。

 予約したのは歌人、大森静佳さんの『カミーユ』という歌集である。図書館で受け取ると、本を受け取った図書館の名前のシールが貼ってあった。ネットで検索したとき、大田区の図書館には蔵書がなかったので、たぶんこの歌集を買ったのである。

 いままで歌集を何冊か図書館に買ってもらっている。『カミーユ』は、2018年5月に発行され、第三刷まで重ねている。

 昼食のあとは庭に出て、先週ホームセンターより買ってきた花苗を花壇などに定植した。白い花が咲くノースポールと、銀色の葉がきれいなシロタエギクは花壇の真ん中あたりに。オレンジと紫の二色咲のビオラと黄色のプリムラは花壇の端の方に植えた。4鉢買ってきた芽出しのクロッカスは花壇ではなく、桃の木や蝋梅、スモモなどを植えたところ、すでに植えてあるクロッカスの近くに植えた。

 庭仕事を終えたあとは近くの菩提寺に墓参へ。母の命日に手向けた花がまだ元気できれいに咲いていた。水が底の方に少ししかなかったので、今日来れたのはよかった。新しい水を満たした花立てに花をいれた。

 寺をあとにしてそのまま散歩にでかけた。いつもはバスで行く駅前のカフェに今日は歩いて行くことにした。途中、等々力不動尊があるのでお参りをした。

 カフェに入り、壁に向かった一人席に座った。パソコン用のコンセントはどの席にもついていて、パソコンを使っている人もいる。わたしは歌集『カミーユ』を読んだ。しばらくして左隣りに座った人が鼻をずうずうさせ、頻繁に咳き込むのが気になった。右隣はくしゃみを何回かしたし。この店で両隣が気になるのははじめて。

 もう少し読んでいたかったが外が暗くなりはじめたので、カフェを出た。帰りは電車に乗って最寄り駅で降り、家まで歩いた。いつもの道とは違う道を、少し遠回りして歩いた。

 

f:id:leoleoleoya:20220115153826j:plain

夕暮れ近くの等々力不動尊

f:id:leoleoleoya:20220115153826j:plain

夕暮れ近くの等々力不動尊

f:id:leoleoleoya:20220115171824j:plain

帰り、坂の上より夕景の富士がきれいだった

f:id:leoleoleoya:20220115172114j:plain

多摩川対岸の高層ビル群が坂上より眺められる

f:id:leoleoleoya:20220115172445j:plain

別の坂の上からの眺め

f:id:leoleoleoya:20220115172445j:plain

別の坂の上からの眺め