おだやかな令和4年の元旦

 昨夜は紅白歌合戦を最後まで見ることなく、眠りについた。例年は最後に歌う「蛍の光」を聞き、「ゆく年くる年」を少し見て眠りについていた。

 元旦の朝、目覚めたのは少し遅めで、覚め際に夢を見た。夢の中では柴犬レオはまだ元気だが行方不明になってしまう。夢の中で二か月前にいなくなったレオを思い、あきらめなければいけなのだろうかと考えているところで目が覚めた。

 死んだ犬が夢の中で行方不明になるとは、寂しい夢だなと思った。

 やや遅めの朝食は元旦でもいつもと同じパンとミルクティー、スープを食べた。

 食事が終わったころ、友だちからラインの年賀カードが届いた。わたしは年賀カードをダウンロードしていないので、言葉で返信し、しばらくラインのやりとりをした。

 午前中に近くの神社と菩提寺にお参りに行きたいので、そのことを話し、ラインを中断した。お参りに出かける前に郵便ポストをのぞくと年賀状が届いていた。弟と自分の分に分けてから、目を通した。

 神社には古いお札をお焚き上げしてもらうために持っていった。お参りをすると、神社の人がお祓いをしてくれる。御籤を買ったが1万円しかなく、9900円のおつりをもらった。御籤は吉だったが神社の木に結んだ。

 神社から菩提寺へは歩いて10分ほど。大晦日に花を持ってお参りに来たので、今日は花立ての水を替えてお線香を手向けた。2日続けて来るなんて珍しいでしょ?と父母に話かけた。一年は365日あるが昨年はそんなにお墓参りに行かなかった。こうして2日続けて来ると父母が身近に感じられる。今年はもう少し墓参に来るようにしよう。 

 家に帰り、遅めの昼食のため、お雑煮をつくった。鶏肉、大根、ニンジン、鳴門、かまぼこ、小松菜を入れる。出汁は昆布とかつおぶしでとる。おもちはふたつ。雑煮の他にきんとん、黒豆、千枚漬けを食べた。

 食事を終え、ラインショップで年賀のスタンプを買い、午前中の友だちにその一つを送った。また、しばらくやりとりをした。お雑煮の話をしているとき、ラインがとぎれ、そのままになっている。

 夕方近く、眠くてたまらなくなったがこの時間に眠ると、夜眠れなくなるので我慢した。しばらくすると眠気が消えて、早めの夕食をとりながら、芸能人の格付け番組を見た。いまは「相棒」を見ながらブログを書いている。

 おだやかな元旦だった。出かけるときマスクをつける以外は、コロナウィルスのことを忘れている。

 また一歳年をとるけれど、いい一年にしたい。いくつかやり遂げたいことがあるので、少しづつでもかたちにしていきたい。

 

f:id:leoleoleoya:20211231201202j:plain

モーニングショーで中継したダイヤモンド富士

f:id:leoleoleoya:20211231222255j:plain

元旦の朝の空、一日中雲一つない快晴だった