季刊の短歌誌に送る短歌10首、ざっと選んでみた

 少し前は蒸し暑くて秋の気配が感じられなかったのに、今日は急に寒くなった。

 なんか季節の変わり方が激しい。

 居間に座っていて、掘り炬燵を出そうかという気持ちになった。暖房のない居間にいると寒々しい。

 ただ、炬燵はもうちょっとしてから出したいと思い、午後はエアコンの暖房をつけてしのいだ。

 10月末必着の季刊の短歌誌に送る短歌10首。どのようにまとめようかのアイデアはないが、自分が好きなだと思う短歌をピックアップして、ワードの原稿用紙に入力した。少し多めに12首選んだ。

 表現の冒険とか、古典的な短歌の技法を現代に生かすとか、なにか新しいことを試みたいが、、、、、、。

 あと10日ほど考えてみよう。今回は速達で送ることにした。送り先が九州なので3日はかかる。土日は普通郵便の配達はないが、速達なら配達があるので届く。

 夕方は急な坂を上って最寄り駅に続く商店街に行った。朝食のパンと豆腐屋で油揚げを買った。駅から電車に乗って等々力駅で降り、駅前のカフェに入った。小一時間解いて歩いて帰った。今日は8000歩弱、6,1キロ歩いた。