午後は美容院に行く

朝は五時半ごろ目が覚め、テレビ体操をした。

最近、膝の調子が悪い時があり、それからはテレビ体操で行う「みんなの体操」の一部をやらないようにしている。膝に負担がかかる姿勢になるからだ。今は膝に違和感がないが無理をしないようにして、太ももの筋肉を鍛えるようにしている。

 昨日郵送されてきた大田区短歌大会に参加する詠草から互選賞のための選歌を終え、選んだ十首を葉書に書いて投かんした。どちらを選ぶか迷う歌がいくつかあったので、三回読み直してその都度選ぶ歌が何首か変わった。百十首あまりを三回読んだのはいい歌を見落としていないかという思いがどこかにあるからだ。

 午後からは昨日行けなかった美容院に行った。カットの上手な人を指名するが

指名が重なって1時間半ほど待った。美容院を出るとまだ明るさが残る街に灯りがともる時刻になっていた。

 いくつかの買い物をして家路を急いだ。家で待つ犬がいるわけではなく急ぐことはないのだが、老犬ももこや柴犬レオがいた頃の感覚がわたしの中にまだ残っていて、外に出ると早く帰りたくなる傾向がある。

 

親子にて登る北穂高山小屋の夜をふくらむ月が見守る

 

矢印がねこじゃらし公園まで700メートルと言うから歩いてみた