やや長めの散歩を

 昨日と天気はガラッと変わった。雲ひとつない冬の晴天がひろがり、気温が上がって過ごしやすい。

 午前中は晴天に誘われて散歩にでかけた。対岸の高層ビル群が眺められるお気に入りのスポットまで歩き、引き返してきて馬坂という坂を上って国分寺崖線の上に出た。

 崖線の上も斜面も家が立ち並んでいる。崖線のふちをそった細めの道(途中で広くなる)を歩いて、双葉学園横の坂道の上まで行き、その坂を降りた。途中、いくつもの坂の上を通ったが、いちばん見晴らしがいい坂の上から冠雪した富士山の眺望をスマホで撮った。

 

f:id:leoleoleoya:20210113103944j:plain

f:id:leoleoleoya:20210113104107j:plain

こちらは同じ坂の上からややひいてスマホで撮った

 午前中の散歩以外はずっと家にいた。朝早く友だちからラインをもらい、その後は昨日の歌会の仲間に電話をした。

 お昼過ぎ知人から電話があり、そのことで友だちにラインで連絡したがなかなか返信がなく、電話をこちらからかけたら出なかった。スマホをテーブルにおいたまま席をはずしたときに先方から電話があり、こちらがかけ直すと「電車に乗っている」とのラインが。

 結局、ラインのやりとりで話しがすんだ。

 

冬の陽をたっぷり詰めた段ボール蜜柑山よりみかんが届く