締切を勘違い、15日が20日へ

 おだやかな晴天の日曜日。いまのところのんびりと過ごしている。明日15日必着とお思っていたある神社の献詠歌だが、昨日、募集要項を見直したら20日であることがわかった。

 今日、速達で送ろうと準備していたがまだよゆうがあることがわかったので、さらに考えることにした。

 朝のテレビ番組で、鹿児島県の南端にある都井岬岬馬を管理している若い女性の姿を追っていた。この岬には50年ほど前訪れたことがある。大分のほうから南下する列車に乗り、早朝の車窓から宮崎県の海岸をぼんやりと眺めたことを覚えている。まだ若かったので、午前中早い時間に着く列車に乗ったのだろう。

 都井岬の野生馬に会いたくて訪れたのだが、馬の記憶はあまりなくて、日差しが強くて日焼けを心配したことはおぼえている。

 あれからずっと岬馬は命をつないで都井岬に生きていたのだと思うと感無量である。同じようにわたしも生きて来たのだが。

 昨夜は寝付いた後、目が覚めて手のひらがかゆくてたまらくなった。赤く腫れているようだ。起きて手につける軟膏を塗った。ステロイド入りのものだ。そんなに赤みや痒みがひどくないときはなるべく塗らないようにしているが、昨夜は塗るべきと思った。朝起きてからは相変わらず赤いがかゆみはおさまっている。

 今日は月二回の武蔵小杉の歌会の資料(参加者の短歌をワードでまとめたもの)の誤字脱字をチェックして印刷し、できれはコピーをとってみなさんに発送したい。

 パドレスドジャースの試合は雨で開始が遅れていて、日本時間で午後0時25分でに試合開始予定のようだ。試合が行われないときに、大谷選手や松井選手、イチロー選手の過去の映像をオンエアしている。どのような熱狂も一瞬のものでいつか過去になるみたいな、深い思いがわいてくる。2019年、イチロー選手は引退した。わたしは大谷選手が引退するまで見ていられるだろうか。

 

今日の花壇、チューリップは花の盛りを過ぎているが陽ざしをあびてきれい

矢車草が咲き始めた

姫りんごの花は満開

オオムラサキの花も咲き始めた

コデマリの花