国会図書館に行く

 雲が多いが陽射しがそそぐ、あたたかい1日。

 今日は国会図書館に行こうと決めて、準備してでかけた。予想外のことは赤  い金魚のイヤリングを二話で落としたこと。出かける格好で、めだかに餌をやったり、植え木鉢に水をやったりしているときに落とした。気がついて捜したら見つかったが悲しいことにわたしが踏んだのだろう。金魚の赤い尾びれが砕けていた。

   イヤリングをせずに図書館に行った。

 今日は読む本が決まっていた。歌人阿木津英さんの歌集『天の鴉片』を読むために国会図書館に行ったのである。

 歌集はデジタル化していたが、紙の本より読みやすかった。文字の大きさを調整できるのが大きい。176ページの本をデジタルで読み切った。これとは別の紙の本も閲覧した。『天の鴉片』以外の歌集もどんなものがあるのか、さわりだけでも読みたかったので、現代短歌文庫を借りた。阿木津さんがいちばん最初に出した歌集の収録されている。

 フェミニズムの姿勢を短歌で打ち出した、歌人であるようだ。男性と女性が詠む短歌の違いはときどき感じることはあるが、それをことさらに考えることはない。短歌は個人差でいいのではないかと思うが、そんなに単純な問題ではないかもしれない。

 きゅはかなり集中して歌集を読むことができた。午後4時過ぎまで図書館にいた。

 電車で二子玉川に出て、ファストファッションのH&Mで、いくつか試着した。買ってもいいなというワンピースがあったが、ボタンがどうしても嵌められなくてあきらめた。ボタンがはめられなければ外出できないのでしかたない。

 ボタンをはめようと躍起になっているときに、試着の順番を待っている人がたくさんいたので、申し訳なかったと思った。

銀杏並木が芽吹き始めた、国会図書館前の道

国会図書館の桜