昨日は健康診査の結果を聞きに行く

 昨日は時々小雨がぱらつく不安定な天気。

 午前中は今日送る予定の題詠を考えた。考えれば考えるほど迷路にまよいこみそうな予感もある。

 それでも考えてしまう。

 午後から最寄り駅前の病院で三月の末近くに受けた健康診査の結果を聞きに行くので、時間をおくことにしよう。

 気温は高めだが、雨はほとんど降っていないので、駅まで歩いた。山吹が咲いて、桜が咲いている。こんなに平和であることを心からありがたいと思った。

 病院はすいていたが、医師が遅れて来たようで、診察開始が30分ほど遅れた。それでも二人目だったので、すぐ順番が回ってきた。

悪玉コレステロールが高めと云われた。これは毎年のことだ。善玉コレステロールの数値が高いのも例年通り。

 若い医師は食べ物を気を付ければ数値は下がると言った。ただ、コレステロールが高い食べ物は美味しいので、気にせずに食べるという選択もある。人生観の問題だと。

 運動はどうでしょうか。運動でもいいですよ。

 食べ物をそこここ気をつけて、運動にも励むようにしようと思った。大谷選手のストイックな食生活はとても真似できないので。エクササイズの量も真似できないが。 

 病院を出て、駅前のパン屋でバケットを買ったあと、ケンタッキーフライドチキンの2階でこれを書いている。

 書いたブログをアップロードするのを忘れてしまったので、日が変わってから(4月9日)にアップロードした。

 

道路の左右に山吹と桜が散っている、三枚とも昨日撮った写真