近所の学校内にあるさくらカフェに行った

 日中は陽ざしも出て、風もなく穏やかな一日だった。

 お昼近く、近所の特別支援学校に足を運んだ。コロナ禍になる前は1週間に二度くらい通ったことがある。校内に売店が設けられたり、小さなカフェがある。

 今日も学校内の菜園で収穫した大根や、生徒さんたちの手作りの焼き物、お菓子などを売っていた。大根を一本、唐辛子を一袋買ってから、校内にあるカフェに行った。

 このカフェは授業の一環として教師の指導のもとに生徒さんたちがお客さんの注文を受けたり、飲み物を作ったり、運んだりする。

 外にもテーブルと椅子が置かれ、そこに三人の先客がいた。わたしは中に入って、珈琲を注文。手作りのパウンドケーキを一つ買った。

 四人席にひとりで座っていると、マスクをかけた若い女性が入ってきて珈琲を注文するが遠慮して立ったまま珈琲を飲んでいる。相席しませんかと声をかけると向かい席に座った。話しかけるとこの学校の卒業生さんで、在学中はこのカフェで授業を受けたそうだ。昨年の春、卒業して社会人として仕事をしているが母校がなつかしくなったのだろう。

 その女性はバックから小さな油絵を取り出して、カフェにいた知り合いの女性に見せているのでわたしにも見せてくださいと言い、見せてもらった。弟さんを描いた絵のようだ。素敵な絵ですね。ありがとう。また描いたら見せてくださいねと返した。

 近所の友だちにさくらカフェが営業していることと葉つき大根を売っていることをメールで知らせたので、電話がかかってきた。店のなかでしばらく話した。友だちはカフェに来たいみたいだったがあいにくあと10分ほどで営業が終わることを伝え、つぎにカフェが開くのは5月と聞いたのでそれを伝えた。

 昨年の12月ころから営業をはじめたと聞いていたカフェだが、やっと足を運ぶことができた。

 このカフェは柴犬レオが死んだあと来るようになり、老犬ももこがいる頃にも時たま訪れたことがあり、なつかしい思い出がある。特にももこと結びついている思い出が、、、。

 家に帰り、奈良の旅行について新幹線などの乗り物の時刻を調べているとふと疲れをおぼえた。

 これはいけないと思い、布団を敷いて横になった。あまり眠った感じはないが、こころとからだを休めることができた。

 起きてテレビをつけると大谷翔平選手が結婚したと報じられていた!やはり、そうなのか。犬(デコピン)を飼ったころから何となくそんな感じがした。結婚が近いのでは、と。

 おめでとうございます!

 こうなると昨年の前半、大谷翔平選手が出る試合を見続けたことがいい思い出になる。WBCの試合はもちろん、強烈な印象が残っている。メジャーリーグの夕方からの試合は日本時間の朝になるので、毎朝のように見ていた時期があり、朝から元気をもらった。ほんとうにありがとう。2023年は忘れられない一年になりそうです。

 もちろん、今年もテレビを見て応援をするつもりだが、昨年はわたしにとって特別な一年だったのです。

 これからもずっと応援するけれど。