雨の中、車で図書館へ

 朝から雨が降り、一日中雨が降る寒い一日。

 午前中早い時間は小降りだったが、午後からは本格的な雨になった。

 お昼近くまでエアコンと掘り炬燵であたたかい居間にいて、短歌を詠んだり、歌集を読んだりした。

 昨年から借りていて貸出期限が過ぎている本が9冊あり、気になっていたのでお昼前だが車で図書館に向かった。家をでたときは小雨で図書館に着いた時もそれほど雨は強くなかった。

 9冊のうち5冊は返し、4冊は再度借り直した。返した5冊のうち3冊は東京都中央図書館から借りているもので、本当は1月7日までに返さなければいけなかったが、大雪の日があり、道路の凍結が怖くて返すのが遅れていた。今日返せてよかった。

 図書館を出て、もう12時を過ぎていたが車に乗っているのでついでに少し離れたところのホームセンターに行くことにした。このころは本格的な雨に変わっていた。

 平日のホームセンターはすいていて、ゆったりと買い物ができた。誰もいない戸外の(天井はある)園芸売り場にも行った。白い花が咲くノースポールや銀色の葉っぱがきれいなシロタェギク、ビオラプリムラをゆっくり選んだ。途中、ひとり籠を持った男男性が来て、パンジービオラを選んでいた。

 2階にある家具売り場にも行き、ソファなどを見て回った。小さなソファがあればいいなと思うが、家具を置くと部屋が狭くなるのでそれが好きでなく、ずっと迷っている。

 買ったものを車に乗せてホームセンターを出ると先ほどより雨が強くなった感じで、スモールライトをつけた。ワイパーの速度も速くして、雨の環状八号線を家に向かった。

 家に着き、遅めの昼食の後、眠くなり横になったが眠らなかった。起き上り、借りてきた本を読んだ。2月の明治神宮月次歌会の題詠が「車」なので、電車や自転車、車などを詠った短歌を読んだ。自分で車を運転していても、車を詠った、いい短歌を詠んだ記憶がないので今回はいい歌が読めればいいな。