新しいパソコンのメールがつながる

 朝早い時間に友だちとラインのやりとりをした。 

 今週中に会うことになりそうだ。

 今日は昨日買ったノートパソコンの設定の続きをやった。

 メルアドを使っているプロバイダーに電話をして、受信メールサーバー、送信メールサーバー、ポート番号を聞いた。

 アウトルックの設定をするためにマイクロソフトに電話をした。次々と問いかけられる番号を選び自分が必要な担当部署につながるようになっているのだが、どうしても行きつかない。13回、1や2の番号を選択して間違ったところにたどり着き、転送してもらった。その前にマイクロソフトのホームページで確認してくれというメッセージが何度やっても出てしまい、5回目くらいにやっとオペレーターにつながったのだが、そこからさらに転送してもらい目的地に着いたのである。

 オペレーターに当たり散らしてしまった。ユーザーにこんな苦労をさせるサービスとはいったい何なのか!と。

 大周りをしたがアウトルックの担当者がとてもいい人でおまけに仕事もできる人だったので、最後になってやっと満足が得られた。わたしがわざわざプロバイダーに確認した送信と受信のメールサーバーを担当者はすぐ調べてくれたようで、わたしが伝えなくても入力した(遠隔操作を使った)。

 昨日の担当者はこちらではまったくわからないので、プロバイダーに聞いてくださいの一点張りだったので、なんなんだという思い。提供するサービスの品質が担当する人によってこれほどの差があるとは!

 午後はセキュリティソフトのインストールを行った。これもノートンの遠隔操作のサポートを受けた。3年継続のソフトウェアをインストールしたがその前にパソコンに前もって用意されていたセキュリティソフトをアンインストールした。さらに前のパソコンで使っていたノートンのセキュリティが今年の9月まで有効なので、9か月ほど3年の期間を延長した。

 こちらのサポートはとてもスムーズだった。

 

f:id:leoleoleoya:20210117033907j:plain

昨年から目を楽しませてくれる日本水仙、庭を歩くときこの花が目に入ると励まされているような気持になる

f:id:leoleoleoya:20210117033824j:plain

f:id:leoleoleoya:20210117033926j:plain

梅の花のあわい黄色はこの季節にふさわしい色