今日も武蔵小杉へ.

 冬の晴天が続き、寒さも変わらない。

 昨日、友だちと武蔵小杉で買い物をしたとき、試着したワンピースがやはりほしいと思った。ネットでも買えるとのことなので検索したが、いいなと思った商品はネットで販売されてなかった。

 そんなに遠い町ではないし、と思い、午前中ふたたび武蔵小杉に行った。試着したとき、布が毛羽立っていたのが気になって他のものはないかと聞くとあったので、再度試着して買うことにした。布地がフラットではなく、やや凹凸があるので何かに引っかかると毛羽だったり糸が出てきそうだが、気を付けて着ることにしようと思った。

 買った後、昨日会った友だちにラインを送ると、家まで来ない?と誘われて、ご招待に応じた。はじめての訪問。友だちの息子さん、飼い犬二匹も一緒に住んでいる。一匹の犬の方は居間に置いたケージに入っていたが、わたしを見て唸っている。

 友だちがこれをあげて、とドッグフードをわたしに渡したので、一粒あげるが食べない。それどころではないようだ。

 リビングのソファに座り、友だちと息子さんとしばらく話した。お子さんのほうは5歳くらいに会ってからずっと会っていない。15年ぶりで大人になっていた。

 途中、さっきの犬にドッグフードをわたしの手からあげるとこんどは食べた。うれしくて喉のあたりをなでたら、撫でさせたことに友だちが驚いていた。

 帰り際、友だちが抱いているその犬をわたしに渡したら、おとなしく抱かれている。家族以外に抱かれるのははじめて、と友だちは驚いた。

 とつぜんの、訪問だったのであまり長居はせずにおいとました。

 ハプニングで友だちの家に招かれて、とてもうれしかった。