スマホの充電器が使えなくなった

 昨夜、充電し忘れたので朝、スマートフォンを充電器にのせた。

 庭に出て、駐車場や庭道の掃除をしてから30分後くらいにスマホを見るとさきほどからまったく充電されていないのに気づいた。

 充電中の赤いランプがついていないことにもこの時気づいた。コンセントから外し、もう一度つけてやっても、他のコンセントを使っても充電できない。45%くらいしか充電されていないので今日一日はもたない。

 仕方なく、携帯電話のときから使っているauショップに電話をし、予約して行った。 

 ところがその街の駅前にはauショップが2店あり、スマートフォンを買った店ではないほうに予約してしてしまった。わたしが行ったのでスマホを買った店なので、予約が入っていないが、対応はできますという。

 使えない充電器を持ってくるのを忘れたが、ショップの充電器ではわたしのスマホが充電できた。家で使っている充電器は二つに分かれるタイプで、外して使えば充電できるはずと言われた。スマホ本体は故障していないとのことだ。

 まだ予約の時間に間に合ったので、もう一つの予約したショップにも行き、やはり同じことを言われた。

 わざわざショップに行かなくても、インターネットで調べるか、auのお客さまセンターにでも電話をして聞いたほうがよかった。いつもなら、すぐネットで調べるのだが今回は早く充電したかったので、動いてしまった。スマホの故障の可能性もあると思ったので。

 用事がすみすぐ家に帰った。 

 夕方近く、庭に出てベニカナメの剪定の続きをした。いちばん日当たりがいいところなので、繁り方がすごくて枝を切るのがすごく大変。あと少しを残して5時ころ作業を終えた。ここは駐車場の側面にあたるところで、弟の車が停めてあるときは剪定できない。たまたま今日の午後は車がなかったから剪定できたのである。残りは車のあるなしを見てすることにしよう。

 剪定のあとはバスに乗って、以前よく行った駅前のカフェへ。小一時間ほどいて、帰りは電車で最寄り駅に出た。駅前の商店街にある花屋さんで墓参用の花を買って帰った。