三回目のワクチン予約券が届いた

 晴れて陽ざしが注ぎ、日中はそんなに寒くなかった。

 昨日に続き、自分の部屋に掃除機をかけ、ついでに昨日掃除した居間の掃除した。クイックルワイパーを久しぶりに使い、居間の畳や広縁、廊下のフローリングをきれいにした。

 まだ冬だが陽ざしに春の光が感じられて、部屋のほこりが目立つような気がする。庭のいたるところに積もる落ち葉もそろそろ季節はずれになりそうだ。

 鉄砲百合のつやつやした茎や葉っぱが思いがけなく伸びているのに気がついた。寒い季節のなかでこんなにも伸びたことに驚き、今まで気が付かなかったことにも驚いた。クロッカスの数ミリの芽はこちらから探して確認しているのに、強くてたくましい百合の芽は目の前にあっても気づかないのだ。

 午前中、ポストを見るとわたし宛のワクチン接種予約券が届いていた。黄色い封筒に「接種券、予約票 在中」とある。

 すぐ開封して確認したが、コールセンターに予約をしたのは午後で、いちばん行きたかった病院(最寄り駅の前で行きやすい)は予約でいっぱいでとれなかった。他にも最寄り駅に近い病院をあたってもらったがいっぱいで、しかたなく少し遠い病院を予約した。

 いちばん近い診療所は歩いて1分のところがあり、ここはベストだが2月1日から直接診療所に予約するようになっている。ここが取れたら、遠いところはキャンセルしたい。ただ、遠い診療所はファイザー社のワクチンを使うとのことで、副反応が強めのモデルナよりいいかなとも思うが、ファイザーのワクチンでも二回目の時は高熱が出たのでなんともいえない。

 今年の最初の月である一月も終わりに近い。今年は寅年だがおだやかに済みそうもない感じがある。