今夜は半月

 雲が多めだが晴れ間が出て蒸し暑かった。台風が近づいているからだろう。

 この夏卵から孵った子めだかの一部を部屋の中で育てている。洗面器の水に金魚藻、ホテイアオイを浮かべて15匹ほど子めだかが泳いでいるが、午前中に水を取り替えた。

 古い水の洗面器から新しい水の洗面器に子めだかを移動させるとき、わたしの不注意で一匹の子めだかを傷つけてしまった。新しい水に移してから数時間後に気づいた。水底に横たわる子めだかは尻尾が白くなっていて、傷ついたのは尻尾のあたりのようだ。他のめだかが二匹近づき、心配して様子を見ているのかなと思うとつっついている。

 傷ついためだかはけんめいに傷ついた尻尾を振って水の上のほうにきた。仲間たちがかえって傷ついためだかにとって負担になると思い、別の小さな器に水を入れそちらに移した。

 もしかしたら死ぬかもしれないが、静かに死なせてあげたい。治る治る傷なら、無理をさせずに治してもらいたい。

 

 夕方買い物に出たとき、東の空に月影が出ていた。今夜は半月のようだ。

 夜になり、夕方より南に移動して半月が中空に浮かんでいる。心の中の柴犬レオや老犬ももこを誘って外に出た。近くの川のまわりを歩いた。レオやももことの夜の散歩はこのコースが多かった。特に夏は。川風がここちよい。

 南の空の半月の右側に大きな星がある。あれは太陽のまわりを公転している星に違いない。木星とか金星とか。後で調べてみよう。

 レオやももこがいた頃に比べて新築の家が多くなり、この界隈もだんだん変わっていく。あのときとだいぶ変わったね。でも変わらないものもあるよ。

 

九月には妙子忌ありて修二忌も わが愛読の歌人をしのぶ

 

f:id:leoleoleoya:20190907051756j:plain

夕方買い物に出たときの空

f:id:leoleoleoya:20190907052018j:plain

夕ぐれの空の半月