からだが重く家で休養

8月末に体調を崩し、やや直ってきたかなと思っていたが昨日、なんとなく調子が悪かった。それが今日も続いて、ほぼ一日家で休んだ。

 食事はふつうにとり、洗濯をしたりめだかに餌をやるなど最小限のことはするがなにかとやろうという気にならない。

 昨日、特別支援学校で買ってきたトウモロコシの絵を描きたかったが気力がなく、今日はあきらめた。

 最近、朝の目覚めのきわに父母の夢を続けて2回見た。一回目は母だけの夢、今朝は父と母が夢のなかにいた。

 今朝は母がぐったりと座っていて、父が心配して寄り添っている。母に熱があるの?とわたしが聞くと少しあると言ったので、冷蔵庫から氷を出して袋に入れるがそこで目が覚めた。

 心身ともに低調なのかも。しばらく無理をせずできそうなことだけをすることに。

 もう少しよくなったらぼちぼち庭仕事をしたい。来週あたりは春に咲く草花の種蒔きができればいいのだが。

 

昨晩の激しき雷雨が流せしごと朝の庭に蝉の声とだへつ

 

父母が夜明けの夢にいでまして病む母に父寄り添いてをり