すももの絵を描いた

 今日は朝から雨が降り続いた。ときどき強い降りの雨となった。
 昨夜は日本とコロンビアのサッカーの試合が行われ、珍しくはじめからテレビを見た。それほどサッカー好きというわけでなく、ちょうど9時から試合が開始されたので見やすい時間帯だったからだ。
 ただ、テレビを見ながら(聴きながら)絵を描いた。どうしても描きたい絵があった。昨日収穫したすももを葉といっしょに描きたかった。葉は時間と共に萎れて形が変わっていくので急いで描きたかった。結局、昼間採ったすももの葉はすぐしおれてしまい、写真をとってパソコンの画面を見ながら葉の色付けをした。
 試合が動くと、筆をおいてテレビの画面にもどった。このような観戦だったが日本が勝利した瞬間を見ることができ、思わず歓声をあげた。コロンビアは試合がはじまってすぐ選手のひとりがレッドカードとなり10人で闘った。ひとり少なくても迫力がある攻撃力だった。
 ここまでが昨夜の話。
 今日は雨が降り続き、庭仕事を休めてほっとした。雨の中コンビニに買い物に3回も行ってしまった。雨の中を歩くのはわりと好きなほう。土砂降りの雨は嫌だが。
 写真を見て、半夏生の鉛筆スケッチを1週間ほど前に描いたものを今日は色づけした。使う色は緑色だけ。水彩色鉛筆の緑色の濃淡を4種類ほど使うがとてもむづかしい。半夏生の葉の白いところは白抜きにして表現する。彩色するのは葉のみどりのところだけ。一様に色づけしたのでは単調になってしまうので、影の濃いところや明るいところを見ながら色づけするがとても神経を使う。
 絵を描いて疲れたわけではないだろうが、疲れをおぼえて自室に敷いたままになっている布団に横たわりいつの間にか眠ってしまった。
 梅からすももへと収穫が続いたので疲れがたまったようだ。


死者には関わりあらず雨の道傘打つ音の包囲を歩く

雨の道歩きし犬もいつの日より目覚めぬ眠りむさぼりたる


下のすももの絵は2016年6月に描いたもの