やっと紫陽花苑の絵を描き終える

 朝からどんよりとした空模様だが雨は降らなかった。

 庭のすももはもう最終段階。いろいろな鳥たちが訪れ熟した実をついばんでゆく。

 わたしも最後の収穫を、とちょっとだけがんばった。残っているのが高い枝のすももなので高枝鋏でていねいにとった。大粒のすももの多くは鳥がついばんだ跡が残っている。

 20~30個ほど採って後は鳥さんたちに残すことに。採ったすももの半分は二階を訪れた甥の家族にあげた。手作りの梅ジャムをひと瓶あげた。

 残ったすももは生で食べたり、最後のすももジャムを作ったりしよう。

 昨日作ったすもも入りのアイスクリームを試食した。レシピより砂糖の量を少なくしたので甘味が物足りなし、乳脂肪が少なめの生クリームを使ったので濃厚さも物足りない。濃い生クリームを使えばよかった。

 パソコンのワードで最近作った短歌で自分が気に入っているものを入力した。20首ほど。来週の歌会の時持って行く歌や明治神宮歌会に送る題詠歌、さらに月末締め切りの短歌雑誌に送る8首などを想定した歌だがさらに考えなければいけない。ぎりぎりまで新たな短歌を作り、推敲するつもり。

 先々週にスケッチに行き、鉛筆のラフな下描きだけして帰ってきて、家に彩色を始めた、紫陽花苑の絵を今日何とか描き終えた。

 完成とは言えないところもあり、東屋はもう少し何とかしたいと思うが時間をおいてからにしたい。いま描き込むとよくないような気がするから。東屋は鉛筆であるていど細かくスケッチしたのだが、写真では黒く影となった所が多く、陰影がつかみきれない。現実にあるものをそのまま描こうと思っていなくて、現実と違ってもリアリティがある絵ならいいと思うが、そこが難しい。

 

水がめに令和生まれの子目高が1~2センチの命ひらめかす

 

 

f:id:leoleoleoya:20190706051528j:plain

横35センチ縦7センチのスケッチブックに描いた、鉛筆で下描き、水彩色絵具で彩色

 正しくは縦27センチ。

 

f:id:leoleoleoya:20190706005353j:plain

百日草が二つだけ咲いた。油虫にやられた苗を抜いてしまったが油虫を退治して生かせばよかった

f:id:leoleoleoya:20190706005433j:plain

”テンダーピンク”という名のダリア、今年は花が咲くのが遅く夏はひとつしか咲かない