レオ貯金でプリンターを買う

 晴れて寒いが風のないおだやかな冬の一日。午前中、車で近くの小さなホームセンターに行ったが、買いものをすませていざお勘定というときになり、お財布を忘れたことに気づき、出なおすことにした。
 家に帰り、お昼ご飯を食べてまた行くつもりだったが、3時ころまで行けずにいると、庭に出て家の裏手にたまった落ち葉の掃除を始めてしまった。2つ穴を掘り、落ち葉を埋めた後、こんどは葉を落した梅の木の枝が伸びているのが気になり、ちょこちょこと高枝鋏で切った。こんなことをしているうちにホームセンターに行きそこなった。実は午前中ホームセンターに行き、午後は別に行きたい所があった。インク漏れがするのかプリントがきれいにできず、紙送りも悪くなったプリンターを買い変えたかったのだ。
 インターネットで価格的にも機能的にも良さそうな機種を選んだ後、ネットで買おうかどうか迷ったがついでに買い物もできると思い、車で近くのY電気まで行った。プリンターを買う資金は、柴犬レオが亡くなってからも続けているレオ貯金から出した。レオがいる間はレオの誕生日などにおもちゃや首輪を買うために五百円玉を貯金していたが、亡くなった後もやめることができず続けていた。貯金箱がいっぱいになったので、たまった五百円玉を取りだし袋に入れて、貯金を続けていた。
 プリンターがレオのためかというとそんなことはないのだが、レオの写真をプリントしたい。A4サイズのレオの写真を部屋に飾りたい。まるでレオがそばにいるかのように思えるかもしれないし。
 A3サイズのプリントができる機種にしようか迷ったが、インク代がかかり過ぎると思いやめた。
 プリンターを買った後、車を駐車場に置いたまま、街に足を伸ばし、わたしのセーターとシャツも買った。これはレオ貯金でなく、お小遣いで。


早咲きの白梅は、もうつぼみをつけている


寒さに負けず咲くプリムラたち