はじめての月命日

 柴犬レオが6月15日に他界してから、はじめての月命日を迎えた。朝は曇っていたが、日中は日差しが強くなり、真夏の空がひろがった。午後になってから、また雲が多くなってきたようだ。
 午前中、買い物のため外に出た時、レオと仲良くしてくれた男の子に会った。小学2年生の子だ。犬が死んだんだってね、Fに聞いたよと言った。ゲーム機で撮った(レオの)写真、まだ残っているよ。この男の子は姪のこどもFと仲良しでよく遊びに来ているが、Fと遊ぶ前にレオをかまったりしていた。あるときはレオと駐車場前の道路に出ているとき、とつぜんやってきて、レオをなでたりして遊んでくれた。すると父親がやってきて、急にいなくなるからさがしたよと。父親と外出中、レオに会いにきてくれたようだ。わんこを飼いたいのだが事情があり、飼えないようだ。
 その子があるとき、ゲーム機でレオの写真を撮った。それが残っているというので、こんど見せてね、レオと仲良くしてくれてありがとう、レオのこと忘れないでねと言い、別れた。
 買い物をしながら、家に帰る途中、涙があふれそうになったが我慢し、家に戻り、泣いた。男の子と過ごしたときのレオの様子が思い出され、泣き止まらない。レオにとってもいい友だちだった。レオに対するときのやさしいしぐさやことば、思いやりがあふれていて、きっとレオはこの男の子が好きだっただろう。わたしもレオに優しくしてくれたこの子が好きだ。


 数日前から疲れがたまっていて、昨日は一日中、横になったり起きたりして過ごした。日中は横になってもあまり眠らなかったが、起き上がるのが辛くて横になっている時間が長かった。夜は夜で早めに眠りにつき、2〜3時間の睡眠を3回くらい繰り返した。ぐっすりと続けて6〜7時間くらい眠りたいが、どうしても数時間で起きてしまう。でも身体を横にするだけでも休息がとれるし、細切れ睡眠でもしかたないと思うようにしている。気持ちが落ち着けば眠れるようになるだろう。

 盆棚には、昼食や夕食に作ったものを少しお供えした。素麺や冷やし中華、ナスと茗荷の煮ものなど。甘いものが好きだったので、水羊羹やおはぎもお供えした。
 送り火は明日(16日)にするつもり。近所には今日送り火を焚くという人もいるがわが家では毎年、16日にしている。


数日前から朝顔の花がぽつりぽつりと咲き始めた
まだつるはそんなに伸びていない
レオがいた昨年の夏を思い出し、花を見るたびに喉がつまる感じがある
もしかしたら朝顔を育てるのはこれが最後かも・・・・
朝顔は母がいた頃、よく育てていた花で、昨年は久しぶりに育てる気持ちになった
レオと夏から秋にかけて朝顔の花を楽しめたのはいい思い出になっている



赤シソに漬けていない白干しの梅干し
6月2日に塩漬け(氷砂糖も少し入れた)にしたので、数日前から干し始めたが
晴天が続かず、長い時間干せなかった
今日は3時間ほど干して取り込んだ
これで完成としたい