寒い冬の日に

 明日は南西低気圧が太平洋上を通過するそうだ。今年の成人式の日、同じ低気圧が通過し、東京は大雪が降ったが今回はそれほど低気圧が発達せず、都心部に雪が降るかどうかが微妙らしい。
 午前中は曇って寒いが雨が降らなかったので、庭に出て昨日剪定したムクゲや桑の木などの枝を片付けた。雨に濡れる前に、と思った。庭の端っこに2つ穴を掘り、落ち葉を掃きためた。それほど大きな穴ではない。柿の木の近くに大きな穴を掘り、落ち葉をためているがいっぱいになったので、あといくつか穴を掘った方がいいだろう。庭で剪定枝を折って束ねたり、枯れ葉を掃きながら、ときどき柴犬レオのことを考えた。庭に面した部屋や廊下にレオがいて、眠っていてくれたらどんなにいいだろうか。ときどきレオのほうを見ながら庭仕事ができたら・・・・・・・。レオがいなくてもわたしがやることに変わりはないが、気持ち的にはぜんぜん違う。
 午後は近くに住む友だちの家にお茶に呼ばれた。友も水彩画を描いているので、絵の話で盛り上がった。安野光雅さんが御所(皇居)の庭に咲く花や木々などを水彩で描いた画集を見せてもらった。淡彩で描かれた野の花の絵にうっとり。葉っぱの緑の重なりを美しく描いている。紅い花のヤブ椿の絵もすばらしい。椿の葉をこういうふうに描けるのだなと思った。睡蓮の絵は池の水の濃いブルー(ミッドナイトブルー)がとても効いていて、吸い込まれるようにきれい。ザクロの実の皮の薄紅色、小さな粒粒の鮮やかな赤、こんな色を出せるのかと思った。
 植物は葉っぱだなと思った。花もきれいだが葉の美しさも捨てがたい。葉の形、色、光と影による色の変化、重なりによる色や形の変化。
 友だちの愛犬が乳腺に腫瘍ができ、悪性の可能性があるとかかりつけの獣医師にいわれたので、その話しもした。その獣医師が病院をたたんで郷里に帰るとのことで、新しい動物病院を探しているとのこと。いくつかの周辺の病院をその獣医師に教えてもらったがどれを選べばいいか決められないようだ。わたしもいろいろ評判を聞いている病院があるので、友だちに話し、ひとつ良さそうな病院を知っていたので教えてあげた。


庭に面した廊下にいる昨年12月18日の柴犬レオ
あまりシャンプーをしていないので毛が少しぼさぼさしているかなと思う
父のネクタイで作ったネックレスをしている