球根の植え付けの続き

 今日も日中はおだやかな小春日和。昨夜、レオは珍しく一度も深夜から早朝にかけて起きなかった。久々に6時間くらい眠れた。7時半ごろ、起きたのでトイレと思い、玄関から外に出したが寒いせいか家に入ってきたので上げたら、しばらくよろめきつつ歩いていたが廊下でおしっこ。その後、水を少し飲んだだけで、食事もしないでまた眠った。
 起きたのは午後3時ころ。レオが眠っている間、花苗と球根の植え付けをした。ヒヤシンスの球根13個と、黄色と紫色のビオラ、くすんだピンク色と白いアウィートアリッサムを植え付けた。
 植え付ける場所は、こぼれタネから成育したワスレナグサが密集していたので、半分くらい引き抜いて捨てたが、半分は残し、何本かは花壇の他の所に移植した。ワスレナグサの青色と、ヒヤシンス(薄い黄色、白、ピンクの濃淡)、ビオラ、スウィートアリッサムのカラーハーモニーが楽しめるコーナーだ。
 土を掘り起こし、チッソ・リン・カリの等量肥料をばらまき、腐葉土を梳きいれて、植え付けた。
 老犬レオは3時に起きるまで、何回か起きて寝る場所を移動した。12時過ぎに起きた時に抗てんかん剤を飲ませた。
 3時に起きてから、すぐ庭に出し、レオの様子を見ながら、庭の掃き掃除をした。落ち葉がたくさん散らばっている。庭のあちこちに穴を掘り、そこに落ち葉を放り込む。いっぱいになったら、土で蓋をして自然に腐葉土にする。
 しばらくすると、道路に出たがったのでいっしょに行くと、おしっこをした。
 レオの最初の食事は4時ころ。ふつうに食べたが、食欲があるときよりは量が少なくなった。
 食後しばらく休んでいたが、夜になって外に出たがったので道路に出すとすぐおしっこ、用を足したので家に戻ると、また自分で玄関の土間に降り、外に行きたがったので、散歩に行った。ここ最近ではいちばん長く歩いた。といっても300mくらい。上弦の月が出ていて、行きは月に向かって歩いた。
 家に帰ってくるとレオは興奮状態に陥り、やたら狭い所に入り込む。歯ぎしりの発作が起こったが、薬を飲んでから12時間たっていないので飲ませられない。そのうちに歯ぎしりはおさまったが、興奮状態は続いている。
 家の中で歩き回るより、外に出た方がいいかもしれないと思い、再度外に行ったが、興奮しすぎて疲れたのか、座り込んでしまったのですぐ家に戻った。
 わたしの夕食用に作った焼き豚(オーブンで焼いた)を、味のついている所を取って、夕食にあげた。チーズも少し。ぬるま湯も少し飲んだ。もう少し、水分を取ってほしいが今日はあまり飲まなかった。
 夕食を食べたレオは炬燵に入っているわたしの横で気持ちよさそうに眠っている。からだが小刻みに震えている。



お昼ごろ起きて眠る場所を移動し、
ここで3時ころまで寝ていた

近くの特別支援学校に、落ち葉回収の協力をしたところ、
受け取ったというしるしに落ち葉で作ったしおりが郵便受けに入っていた