おだやかな秋の日に

柿の葉は昨日、一枚だけ舞い降りてきたもの
 小さい葉っぱは今日、見つけたソメイヨシノの葉
 suki117さんにならって、落ち葉を並べて撮影してみた


 日中は曇りで日がさすていどだったがそんなに肌寒くなく、おだやかな一日だった。
 老犬レオは昨夜も3時ころ起き、外に出したがくるくる回りながら歩くだけで用を足さなかったので、しばらく歩かせて家に戻り、眠った。
 で、レオが起きたのはお昼すぎ。起きがけに軽い発作を起こしたのでチーズにくるんだ抗てんかん剤を飲ませた。最近は12〜24時間間隔で服用している。
 家の前の道路でおしっこをし、道路を行ったり来たりして小一時間ほど。家に戻り、朝ごはんはたくさん食べた。お湯で薄めた牛乳も飲んだ。肌寒くなってから、お湯で薄め、あたたかくして飲んでもらっている。
 レオが寝ている間は、自分の時間がとれるが今日はほとんど何もせず過ごし、レオが起きてからは世話をして過ごした。庭に出ている間は、庭の掃除をした。少し前から梅の落ち葉がはらはらと落ち始めた。梅の木の根元近くと、つつじの植え込みの後ろに落ち葉を入れる穴を掘った。これから、いろんなところに穴を掘り、落ち葉を埋めていくつもり。
 レオは12時過ぎに起きてからほとんど起きていて、家の中を歩き回るか、庭や家の前の道路を歩き回っている。さきほど台所にわたしが行った時、いっしょに付いてきたのは何か食べたいからだろうか。レオはわかりやすいところもあり、お腹がすくと、レオの食器を置く小さなダンボールのテーブル(?)の前か台所に来る。水が飲みたくなると、水を入れた容器のあるところに行く。だが水の入れた容器が目の前にあっても自分では飲めないみたいで、わたしが気がつかないと、水入れを引っくり返して「水が飲みたいよー」と訴えることもある。
 今、レオが水の容器置場のほうに行ったので、記事を書くのを中断して、水をあげたら、おいしそうに飲んだ。玄関の土間に降りるのはたいてい外に行きたいときで、用を足したいときが多いが、ただ外に出たいときのこともある。
 レオがまた土間に降りたので、ここでひとまず中断しよう。

 中断して外に出したがただ家の前の道路を歩くだけだった。その後は2回、土間に降りたので、外に出したが、そのうち一回は庭でうんちをし、一回は間に合わず土間でおしっこをした。今日のレオは起きてからは興奮気味で部屋の中にいるときも歩き回ったり、狭い隙間に入って泣いたり、落ち着いていない。でも起きている時間が短いので、しかたないかな。

昨日描いた柿の葉の絵
他の葉は青々として落ちる気配なく、
秋からもらった一枚の葉書みたい、と思った
「秋からの柿一葉の便りかな」


ヘリオトロープの花の紫色がきれい
この色は夏より深く透明感がある


家の前の道路を行ったり来たりする、レオ
今日は珍しく、立っている写真を撮れた
昨日はくるくる回るため、身体が傾いた写真しか撮れなかった