雨の日、柿の葉を描く

 朝方はそれほどでもなかった雨がお昼を過ぎたあたりから本降りになった。老犬レオのトイレが大変だなと思った。いつトイレをしたいのかが、よくわからないのだ。
 昨日は晴れていたし、小まめに外に出したがそれでも部屋の角やすきまに敷いたトイレシートに、おしっこをした。2か所におしっこをしていて、夕方になり気づいた。
 今日は昨日のように外に出せないし、どうなることやら。朝起きて一回目のおしっこは、外出のとき、粗相をしてもいい部屋にしている庭に面した部屋に敷いたトイレシートにした。ソファとアルミサッシの隙間に入り込み、おしっこをして、出られないので泣いて助けを求めたので、引き出した。
 レオは朝10時前に起き、2回、外に出したのだが、雨が降っているのでそんなに長く外にはいられなかった。しかたなく家の中でしてもらおうと思っていたときのおしっこだった。
 レオは朝ごはんは6割ほどしか食べなかったが、水はまあまあ飲んだ。用を足した後は、暖房のきいた部屋で落ち着いて眠ってる。
 わたしは、レオを外に出したときに、合間に小雨の降る庭で柿の落ち葉を拾った。これからが柿の落ち葉の本番。絵を描いてみようと、おもしろい模様の葉や、きれいな色の葉を選んだ。柿の葉は、同じ柿の葉と思えないほど形がいろいろ。細長いもの、円形に近いものなど。ただ、厚いごわごわした手触りと、太い葉脈は同じ。
 午後はレオが眠っている間、柿の落ち葉の絵を描く。数日前にも描いたが、今日は違う方法で描いた。数日前は葉っぱを鉛筆で下描きし、水彩色鉛筆を塗ってから、水をふくんだ筆でなぞった。今日は色鉛筆に直接、水をふくんだ筆をつけて色を移し、下描きした葉に色をつけた。
 かなり仕上がりが違う。数日前の絵は和紙に描き、今日は画用紙に描いたので、さらに仕上がりが違う感じになった。和紙は水の含み方が早く、何色も塗った色がおもしろい具合に滲み、融け合う。
 

和紙に描いた柿の葉と桜の葉
太い筆一本で描いた


柿の葉の絵
大きさ、形、色の変化がさまざまでおもしろい
虫食いの穴も見方によっては模様みたい
太い筆で下地の色に薄く塗り、
細い筆(8号)で細かい色を重ねた
細い筆はもっといいものがほしいと思った


 レオは1〜2回起きて寝る場所を移動したが午後2時ころからずっと寝ている。6時前に一度起きた時、軽い歯ぎしりをしたので、抗てんかん剤を飲ませた。前回は昨夜の11時25分に飲んでいるので、18時間くらいたっている。薬は12時間から24時間おきに飲ませている。
 夜、雨がやんだのでレオを家の前の道路に出すがおしっこをしないので、近くの用水路にかかる橋まで抱いて行き、帰りはレオも歩いた。それでもしないので商店街まで抱いて行ったが、疲れたみたいなのでまた抱いて家に帰った。
 トイレシートを敷いた部屋にレオを入れて、わたしは自分の夕御飯を食べた。案の定、ソファとアルミサッシの隙間に入り、しばらくたつと出してくれと鳴き出した。見に行くとおしっこをしていた。
 あ〜あ。小一時間も外にいたのにおしっこをしないで、家に帰ってほとんどすぐするとは!
 レオにもわたしと同じ焼き鳥をたれ抜きであげた。野菜を少し添えて。これがレオの夕御飯。

 レオを家の前の道路を歩かせているとき、2階に住んでいる義理の妹が「今日はおじいちゃんの誕生日だね」と話しかけてきた。 そうか。今日は父の誕生日か。誕生日にはお墓参りに行こうと思っていたがすっかり忘れていた。 明日、一日遅れだが行こう。