落ち葉掃除

 

11月最後の日は、曇って日中、ほとんど気温が上がらない寒い日だった。
昨夜もかなりハードで予想外の展開。  
 疲れていたので夜10時過ぎに、老犬レオもわたしも眠ったが、レオが午前1時ころ起きた。これは早く寝ついたのでしかたないかなと思い、レオを外に出すとしばらく歩いておしっこ。雲が厚く空をおおい、雨が降った後だったが、一昨夜に比べて寒さはゆるんでいた。一昨夜は晴れて風がまったくなく、放射冷却であんなに冷え込んだのかもしれない。
 家に戻り、また眠りについて、次は4時ころレオが起きた。こんどはトイレではないだろうとは思ったが、念のため、抱いて家の前へ。する気配なく家に戻るが、部屋の中を歩き回り、いっこうに寝ようとしない。わたしも目がすっかり覚め、1時間くらい起きていたが、お腹がすいたのかと気づき、ドッグフードとお湯で薄めた牛乳をあげるとおいしそうにたいらげた。その後、眠った。
 次に起きたのは朝8時過ぎ。起きてレオを外に出す元気がなく、レオを抱いて、そそうをしてもいい部屋(トイレシートが部分的にしいてある)に入れると、吸い込まれるようにソファの隙間に入って行った。わたしは部屋でひと眠りしたい気持ちだったが、耳をすましていると少したち、泣く声がする。部屋に行くと、すきまに入り立っているレオがいて、後ろにはうんち、レオを引き出すとおしっこをしていた。そういえば、こういうことが前もあったな。
 このすきまはレオのトイレになったようだ。
 早朝に起きてお腹をすかせているというのが予想外だった。トイレだけでなく、空腹で目を覚ますこともあるようだ。
 レオは午前中に朝ごはんをふつうに食べ、その後、また例のソファとアルミサッシの隙間でおしっこした。
 その後、レオは眠ったのでその間に、裏庭側の通路に落ちたサクラの葉の掃除をした。マンションとの境目にある2m弱の細い道で、昨日もマンションの敷地や外回りの掃除をする人が、通路の掃除をしていた。サクラの葉っぱがかなり多いので、すみませんねと言うとしかたないとの返事。ゴミ袋を差し出して、これに葉っぱを入れてくれるように頼んだ。近くの支援学校で落ち葉を集めている旨を話した。落ち葉は袋いっぱいになった。
 明けて今朝にはまたサクラの葉っぱが通路にちらばっていた。今日はわたしが掃除しようと思い、門扉の方からぐるりと回って通路に行き(裏木戸はない)、掃除した。今日はそれほど量は多くなかった。
 だが夕方見ると、朝と同じくらいの落ち葉が落ちていた。きりがないなあ。

昨日に続き、わたしは体調不良。午後はレオといっしょに自室で横になり休んだ。
 レオは気持ちよさそうに4〜5時間は眠った。日本海側は雪が降っているらしく、夕方は急に冷え込んだがレオはまあまあ歩いた。床屋のおばさんに寒いのに外に出して・・・・、昼間にすればいいじゃないのと言われたが、昼間は寝ていることが多く、夜になると元気になると答えた。
 チワワの友だちと少しだけじゃれた。最後にしりもちをつきそうになり、ここで終了。夕方は道路でおしっこをしたが、家に戻ってから食事までの時間に、トイレシートにもおしっこ。トイレシートは一日3〜4枚くらい必要になってきた。

2本あるモミジのうち一本が紅葉している
もう1本はまだ緑色のままの葉っぱが多い