紅梅が咲いた

 立春の日あたりに、玄関脇の紅梅が一輪咲いたのに気付いた。今日はかなりの数の花が咲いていた。例年よりひと月以上遅れた開花だ。今年は寒かった(まだ寒さは終わったわけではないが)とある種の感慨を感じる。新しく造った駐車場の後ろにある、桃の木やスモモの木を植えた一角を眺めていたら、地面にたくさんのクロッカスの芽を発見!今年は昨年よりクロッカスの芽が少ないと思っていたが、早咲きと遅咲きがあるようだ。早咲きの方は早々に芽が出て、もうつぼみもふくらんであと数日で咲きそうだ。遅咲きはやっと5ミリくらいの芽が地面からいっぱい出ている。桃の実やスモモの実を取るために、脚立を立てたり、地面を踏み固めてしまったので、今年はあまり芽が出ないと思っていたが、ここ数日の雨で土が柔らかくなり、球根も水分をたっぷり吸って根や芽を伸ばしたようだ。
 紅梅の写真は今日撮れなかったので、明日、撮って張り付けるつもり。いい写真が撮れるといいが、逆光なのでどうかな・・・・・・・・

老犬レオの夜の散歩に出たら、小さな氷の粒のようなものが顔にぶつかった。
冷たい風に急ぎ足になるがレオはのろのろ歩く。
立春を迎えたとはいえ、名のみの春。
でも少しずつ春は近づいている。

ちらほと咲き始めた紅梅


花壇に植えたクロッカスの芽