朝、見かけない鳥に出会った

早朝4時半ころ目を覚ましてしまい、早すぎると思い、二度寝をした。
次に起きたのは6時半で、洋室の窓を開けてから、メダカに餌をやるために小雨が降る庭に出た。
三か所あるが最後の水がめのところに行こうとしたら、桃の木の枝に小鳥の姿が・・・・・・。
紅葉した桜の葉ような、くすんだ茜色の小鳥で、この庭でははじめて見た。
いつも見かける鶯色のメジロ、黒やグレー、白などモノトーンのホオジロとはまったく違う色合いに、
目が一瞬、釘づけになったが、すぐ姿を消した。
鮮やかな残像がいつもでも残り、鳥の名前を知りたくなった。
まだ、調べていないがわかりしだい、ここに書き込みます。

午後は和室を二部屋、掃除した。
今週、もしかしたら友人が来る予定なので。

夕方の犬の散歩はいつもと違う方向へ歩いた。
もっと元気なころ、よく行っていた住宅街の一角を歩いていると、
前は空き地だったところに4軒の新築の家が建っていて、
時間の流れを感じた。

黒、グレー、白のモノトーンの小鳥はホオジロではなくシジュウガラ。くすんだ茜色の小鳥はモズかホオジロでないかと思います。(2012年3月20日記す)