体調がよくないので短めに

 昨日、午前午後と庭仕事に励んだのがきいたのか。

 昨夜はあまりよく眠れなくて(疲れたから眠れるかと思ったのだが)、今日一日、体調がぱっとしない。4時間くらいしか眠れなくても朝はいつもと同じように6時半くらいに起床したが、朝食を食べた後、1~2時間眠った。

 昼食を作って食べようかという時に友だちからラインが来た。ラインの返事をどうしようかと思っていると、1時から用事があるので返事がなければまたラインすると送ってきた。これを見て、昼食を食べているのでラインの返事が遅れたと返したが結局、食べながらラインのやりとりをすることになった。

 ランチを誘われたがその日は予定があったのでことわった。もうラインはこれで終わりと思った。だが誘いの話が出る前に3時にまたラインすると友だちからあり、そのとき車で買い物に行っているかもしれないからそのときはラインするということになっていた。

 ただ、誘いのラインでそれをことわったので3時のラインは自動的になしになったと思った。だがちょうど3時頃買い物に出かけ、またラインが来たので、友だちのほうはそうでなかったことに気づく。

 こんなすれ違いのラインも疲労を深めたかもしれない。

 買い物から帰ってきて、疲れがどっと出た感じがしたので布団にしばらく横になった。先ほど車のミラーでかゆくなった首筋を見たら、赤くなっていた。首の下のあたりもぐるりと赤くなっている。疲れがたまっているのかもしれない。最近、首や顔が赤く腫れるということがあまりなかった。手はあいかわらずがさがさしているし、ときどき赤くなることがあるが。

 手でかきたくなるほどかゆくて赤くなるのは、疲れのサインと考え、しばらく休養したい。庭仕事はまだいろいろ残っているので、まったくしないわけにはいかないが無理をせずにぼちぼちと。