家で休養をこころがける

 朝から晴れて白っぽい青空がひろがる。うすい雲がかかっているような青空だ。さわやかな風はまるで梅雨前の5月を思わせる。

 天気は上々なのだがわたしの体調のほうはあまりよくない。

 昨日の日曜日は思い返してみるとかなり忙しく立ち働いた。やることがいろいろあって、仕方なくという面もあった。梅干し用の熟した梅を取り、大きな鍋に下ごしらえした梅の果肉を刻んだものを煮詰めてジャムにした。部屋の掃除をした。

 昨日は夕方になって友だちからラインをもらった時、スマホの画面を見たらどっと涙があふれてきた。感情の涙ではなく、疲れから来る涙だ。あふれてしまい、ラインを返しながらも目がよく見えなく、文字を打つのも辛くなって、正直に自分の状態を伝えた。早めにラインを終えた。

 そんなことがあり、疲れを自覚できたのはかえって良かったと思う。昨夜はブログを書くのもやめて夜はパソコンやスマホを見ないでゆっくりした。

 

 今朝目が覚めて、疲れがとれていないのを感じた。睡眠時間は6時間くらいは眠ったはずだが、一回起きてすぐには眠れなかった。

 朝方、体重を計り、思ったより減っているのに驚いた。食べることはいつもと変わりないのだが、体力を消耗しているのかも、と思った。

 そんなわけで今日は休養をメインに過ごすことにした。と言っても、庭に出て水仙の球根を掘り起こした。少し前に掘って乾燥させているヒヤシンスとチューリップの球根を、枯れた葉っぱから切り離して保存用のネットに入れた。

 17日の消印有効の短歌大会に向けて、どの短歌で応募するか、パソコンに向かい頭をひねった(正確に言うと頭ではないかもしれないが)。

 やっぱり目の疲れは自覚するし、全体的に疲れているのも自覚がある。いつもならしないような失敗をするから。マグカップのミルク紅茶をこぼしそうになるなど。

 気力も衰えているので、朝早く届いた友だちからのラインへの返事がどことなく投げやりがな感じがただよう。ほんとうはもっときちんと返事したいのだけれど。

 

今日の白っぽい青空と夾竹桃

エキナセアが満開

植え替えが進んでいない歌壇

プランターに蒔いたヒマワリの種子が芽を出した

昨日の日曜日に作った梅ジャム

これは少し前に撮った写真、青梅と氷砂糖、米酢を入れて梅ジュースを作る