足首を痛めた

 昨夜は友だちより電話があったが、歌会で疲れていたわたしは耳の聞こえが悪く、友だちに何度も聞き返した。ワールドカップの日本とセネガルの試合が0時からキックオフだが、眠くて見れそうもないと友だちと話した。
 12時15分頃まで何とか見ていたが、セネガルにシュートを決められ、テレビを切って眠った。
 朝起きて2×2のドローであることがわかり、うれしかった。昨夜の友だちに電話をして喜びあった。
 さまざまな疲れがたまっているのだろうか。身体を重く感じたが早めに起きたのでテレビ体操の時間に間に合い、止めようかと思いつつ体操をした。これが悪かったわけではないと思うが起きてしばらくして足首に痛みを感じた。ずっとではなく、治ったかと思うと痛くなる。
 ロキソニン入りの湿布を貼って様子を見ることにした。洗濯ものを干しに庭に出たくらいでほとんど家のなかにいた。
 午後は横になりたくなり、自室の畳にごろんとなったらいつのまにか眠った。
 眠りから覚めておそるおそる立ち上がり歩いたがやはり、痛みは残っている。朝ほどではないが。足首のどこが痛いかと言うとなかなか言い表せない。ただ、朝、正座の姿勢になったときにとても痛かった。足首のどこをさわっても痛くはなく、ある姿勢になると痛いようだ。
 痛みが軽くなったので夕方は鷺草などいくつかの鉢植えの水やりをして、キバナコスモスの苗を植木鉢に植えた。洗濯ものも取り入れた。
 夜はいつもより早く自室に戻り、のんびりと過ごすことにした。夜の時間はひとりのようで独りではない。亡くなった犬たちと今日も無事に終わりそうだねと話したりする。柴犬レオも老犬ももこも夜はわたしといっしょに眠っているような気がする。