今年はじめて河原まで散歩

元旦は親子ともども体調不良で、日がな一日、家で過ごしました。
柴犬レオと朝夕の散歩には行ったが、カメと散歩しているみたいなペース。
レオが好きなように歩くと3歩進んで5歩下がる(笑い)感じで、頻繁にリードを軽く引っ張ったり、
お尻を前に押したりしてなんとか50〜100m近くは歩いた。
今朝はだいぶ調子がよくなったみたいで、あまりくるくるまわらなくなり、
超スローペースで近くの河原まで歩けた。
風があまり吹かず、日差しがあたたかな河原に着き、ほっとひと息。
雲が多いせいか、例年のお正月にはきれいに見える富士山が残念だが見られない。
でも新年らしい青く透明感のある空に白い雲が浮かび、はれやかな気持ちになれる。
河原に降り立ったレオは、ほとんど歩かず、半分枯れたような芝生の上をわりと大回りに
歩いている。
日差しをあびながら、レオに好きなように歩かせていたが、急に太陽が雲に隠れ、
厚い雲が空をおおった。
日差しがなくなると風が冷たく感じられ、
近くのグラウンドで半袖姿でキャッチボールをしていた少年が上着をはおった。
もう帰ろう。
レオを抱いて、土手の階段を上り下りして家路についた。
道すがら、来年のお正月はレオと河原まで来れるかな、と
ふと思った。
新年早々、こんな寂しことを考えてはダメ!
と自分を励まし、毎日毎日をしっかりと生き、
日々を重ねてその先にあるものは結果なのだから、
受け入れるしかないと思うようにした。

今年がすべての人にいいことがたくさんの1年になりますように〜〜〜〜〜

人影が少ない河川敷


おぼつかない足取りのレオ、この春で15歳になる


新年のすがすがしさが感じられる、空の青さ