残りのペンキは物置に、、、

 二日続きで晴天の空。風も適度にあるが、気温が上がって湿気がある。

 昨日は家の外壁を水性ペンキに朝早めから塗り始めた。午前中に7割ほど塗り終え、午後は4時過ぎに作業をはじめすべて塗り終えた。

 めちゃくちゃ疲れてしまい、夜は9時頃には布団に横になった。いつの間にか眠ってしまい、2時過ぎに起きたので居間でしばらくパソコンをいじり、また眠って朝の8時前に目が覚めた。

 睡眠はじゅうぶんだったためか今日の午前中はわりと元気に過ごせた。

 ペンキの残りがあるので、物置の引き戸2枚に塗ろうと思いついて、さっそく作業を始めた。泥はねや経年に汚れをたわしでゴシゴシこすって落とした。汚れがひどくないところは濡れタオルで拭いた。

 午前中に塗面をきれいにして、乾いた午後になり、ペンキを塗った。引き戸の下のほうは湿り気が残っているので塗らなかった。

 夜遅くから雨が降る予報なので、引き戸の塗り残した下の方はどうしようか考えている。来週はすっきりしない天気が続きそうなので、できれな夕方遅くになっても塗りたいがそうでない場合は来週の晴れ間を見つけて塗るしかなさそうだ。

 友だちから午後ラインがあり、来週か再来週に会わないかと誘われた。来週はお互いの時間があわなくて、いちおう再来週に日にちを決めた。その前に都合が良さそうな日ができれば会いたいが。

 今日は柴犬レオの命日だ。アガパンサスの花を見て思い出した。あれから11年経つ。

鉢植えのアガパンサスが咲いた、毎年この時期咲いて、わたしを楽しませると同時に哀しませる。柴犬レオの命日が6月15日で、この日の前後に咲くからだ