日経平均が史上最高値を更新

 昨日に続き今日も雨が降った。

 朝起きたときから目の疲れを感じて、できれば国会図書館に行きたかったのだがやめることにした。目が疲れていては、図書館で資料を探したり、本を読むのは無理と思ったから。

 家にいてもパソコンを開けてネットで調べものをしたり、ワードに短歌を入力することもあり、目にはあまりよくない時間を過ごした。

 ただ、家にいるので目を瞑って休んだり、時には横になって休むのもありなので心身には楽である。

 お昼ご飯に久しぶりにミートソースを作った。トマトの水煮パックと豚ひき肉があったからだ。日本産のニンニクもたっぷり買ってある。

 ミートソースのパスタといえばわたしにとっての史上最高の味は、35年くらい前にイタリアに行ったとき、ミラノの小さなレストラン(家庭料理屋)で食べたものだ。当時のわたしより少し年配の男性が料理人で、店はそれほど混んでなくて、若い男性がひとり夕食を食べていた。わたしはいっしょに旅行に行った友だちと入り、二人でミートソースのパスタを注文した。店の人のおすすめだった。 

 期待を超えてすばらしくおいしくて、これが本場ミートソースか!と目がひらかれた。ていねいに煮込んだ味わいは最高だった。

 あのときのミートソースを思い出しながら、丁寧に作った。材料はいたってシンプル。玉ねぎのみじん切り、にんにく二かけのみじん切り、オリーブオイル、トマトの水煮。味付けはコンソメの顆粒を少量、塩、トマトケチャップ、砂糖少量、胡椒少々で。

思いが通じたのか、おいしくできた!

 イタリア旅行のあと、日本を代表する225銘柄で構成される日経平均は史上最高値3万8,915円18銭をつけ、翌年からすごい勢いで下げた。株の取り引きをやっていた知人が何人かいて、株で儲けたお金でもう一度大学で勉強したいと言う夢を持っている人もいた。だが夢はかなわなかった。

 また、当時は高い利子を取って銀行がお金をどんどん融資していた時代で、土地を担保に家の建て替えの費用を借りていた知人もいた。借金を返すことができず、家と土地を手放した人もいたようだ。

 今日、日経平均が3万9,098円68銭で終わり、バブル時に付けた史上最高値を超えたことで、こんなことを思い返した。

 34年間、最高値を更新するのに時間がかかったのである。