冷たい雨が降ったり止んだり

 昨日は暖房なしで過ごせたが、今日は朝からエアコンと堀炬燵のヒーターを入れた。

 昨夜、変な夢を見て朝起きてしばらく後を引いた。

 夜のバスに乗っていて、そのバスがわたしが行きたいところに行かないバスだとわかる。運転手か誰かに聞くと、ここで降りて道をまっすぐ歩いて行くと、わたしが行きたいところに行くバスに乗れると言われる。思い切って降り、道を歩き始めたところで目が覚めた。ではどこに行きたかったのかがはっきりしない。家に帰るバスをさがしていたのだろうか。今までに見たことのなき不思議な夜の街だった。

 午前中はパソコンでいくつか調べものをした後で、ワードの「2月の短歌」というファイルを開き、先週詠んだ短歌を入力した。

 昨日は最近では珍しく10首ほどの短歌を作り、ラインのキープメモに記録してあるがまだワードに入力していない。夕食後に時間を作って、入力を終えるつもりだ。

 お昼前に雨の中を近所の肉屋さんに買い物に行った。先客が買い物を終えるのを待っているとき、友だちからラインが入った。写真を送ってきて、友だちは軽い昼食を取っている。わたしは買い物に来たと伝え、少しやりとりした。

 家に帰り、簡単な昼食を作って食べた。ラインの続きも少しやった。

 午後は堀炬燵に入ったまま、昼寝をしてしまった。夢見が良くなかったのか、あまりしゃっきとしない。どこかからだもこころも重い感じだ。

 夕方、電話を知人からもらい、先ほどとは別の友人にラインを送った。

 今夜の夕食は餃子。ラインを送った後、台所に立って26個を手作りした。食べるのは9個で、残りは冷凍にした。