昨夜のことだが

 夜の11時ころ、老犬レオの散歩で家の前の道路を行ったり来たりしていたときのことだ。
 北の方の空で、光が不思議な動きをしているのに気づいた。
 かなりの幅を光が左右に大きく動いたかと思うと、パッとスポットライトがあたったみたいに空が照らされる。上下にも光は動く。
 ある一定の規則に従って、光は動いているようでもあるが、ときどきイレギュラーな動きも入る。レオを見守りつつも、空に目が釘付けになった。
 もしかしてUFO?まさか。都会の空にUFOが現れ、UFOどうしが光で交信し合っているなんて、ありえない!
 近所に劇団があるのだが、その人たちが夜遅く、なんかの集まりを終え、家から出てきたので、あっちの空を見て、と話した。わあー、変なの。なんなの?ひとりが昨日の家の前で同じものを見たと言った。その人は江戸川区に住んでいるようだ。
 その人たちがいなくなってからも、しばらく光の乱舞は続いたが、気が付いたら、ぱたっとおさまった。
 レオをせかして家に帰り、パソコンに向かい、ネットで検索した。多分、東京ディズニーランドの夜のライトアップショーか何かの光が夜空を照らして、ここまで見えたのではないか、と思った。だがディズニーランドではそんな光を空に乱舞させるショ―はやっていなかった。
 検索していると、ヒットした、東京タワーだ。ただ、これは一昨夜のことで、11月2日の夜に、東京タワーのライトアップ開始(開始は11月3日)にあたって、光の具合を調整するためなのか、光の試運転(?)みたいなことをしたらしい。その光を見た人から、これはなんだ、UFOかという反響があったとか。この反響とはネット上の掲示板でのことだと思う。
 昨夜は東京タワーのライトアップ開始の日で、ライトアップは夜10時まで行う。わたしが空を踊る光を見たのは11時をはさんだ15〜20分くらい。ライトアップショーは終わっているが、昨夜もなんらかの光の調整が必要だったのかもしれない。それでライトアップが終わった後、空に光を放っていた。
 というのがわたしの推測だが、全く違うかもしれない。ただ、あれはUFOではないな。人間が光を動かしていたのだと思う。東京タワーで放った光が、同じ東京23区内とはいえ、ここまで届くのだろうか。わからない。
 でもおもしろい出来事だった。

 今日の老犬レオは(早朝3時ころ起きてトイレに行ったためもあり)、午後遅くまで眠っていた。最初に食べた食事が夕方の4時ころだったが、夜になってまたお腹がすいたみたいで7時ころ2回目の食事。食欲があるのはいいことだ。
 わたしが入浴中、そそうをされると困るので、居間や仏壇のある部屋に入れないようにしたら、庭に面した部屋に置いたソファとガラス戸の間に入り込み、出られなくなって、ずっとわんわん泣き続けていた。レオがわんわん泣くのは久しぶりに聞いた感じがする。
 すきまから出したら、泣きやんだが、この隙間に入るクセというか病気というか、一度入ったら自分で出られないので、困ったものだ。