友だちと駅前の店でランチ

 連休三日目。スポーツの日だが、自分ではテレビ体操でからだを動かしただけ。

 メジャーリーグの試合をテレビで見て、スポーツの日を満喫した。

 千賀選手が登板したニューヨーク・メッツロサンゼルス・ドジャースの試合を見た。どちらのチームにも日本人選手がいるので、応援も片方だけを全力で、という感じになりにくい。

 今年、登板回数が少なかった千賀投手の立ち上がりが気になったが、大谷選手は抑えたが二番、ベッツなどに打たれてしまい、失点した。

 ドジャースは前半、中盤、後半と、ホームランはないがヒットや長打をつないで点数を入れ、9点もとった。理想的な攻撃であり、安心して見てられる。

 テレビで野球を放映したのが午前9時から。

 その前に友だちからラインがあり、試合が終わってから会うことにした。

 友だちもお昼過ぎ、遅めの時間がいいというので1時半から2時のあいだに落ち合おうことにした。

 試合は早めに終わり、1時半に駅前の店へ。

 友だちもほぼ同じころ、店に来た。店は祭日なので混み合っている。

 ハンバーグとサラダ、パンのランチと、飲み物は友だちは白ワイン、わたしはホットコーヒー。友だちの奢りである。

 バイオリンのレッスンを始めた友だちの話や、わたしの短歌の話などから、バレンタインのチョコレートがきっかけの、思いがけない結婚話、わたしの短歌がきっかけとなって嫌いな人についての話など、話題がひろがり、楽しくおしゃべりした。

 食後のデザートはわたしの奢りで飲み物と、ケーキを注文したが、高すぎると友だちが一部を負担。わたしは友だちに奢られぱなしなので、お返しをしたいができなくて困ている。

 街が暗くなるまで話して、店を出た。夕食の買い物をするスーパーマーケットで別れた。

 

デザートのバスクチーズケーキと、キャロットケーキ、黒ゴマと蜂蜜入り紅茶