昨夜は友だちと新宿で飲んだり食べたり

 昨日は珍しく夕方からでかけた。月に一回、新宿で夜の短歌教室があり、その日は夕方から出かけるがそれ以外はあまりなかった。

 偶然だが昨夜も同じく新宿に行った。わが家からは最寄り駅で東京メトロ副都心線に乗ると新宿三丁目まで乗り換えなしで行ける。新宿三丁目駅はデパートの伊勢丹近くに出口があり(出口はいくつもあるがそのひとつ)、そこで友だちと待ち合わせた。

 どこの店にするか決めるのに少し時間がかかった。わたしはそんなにたくさん食べたいわけでなく、日本料理、イタリア料理などなど店を案内してくれたがいまひとつピンと来なくて、結局、大衆居酒屋に落ち着いた。

 店内はとても混んでいて、外国人の家族やグループもいた。わたしたちは二人だが店の奥の4人席に座った。けっこうラッキーだった、二人席だと割と狭いから。

 今日のおすすめの品をいくつか、例えばアスパラの天婦羅と、刺身の盛り合わせを注文。お通しも刺身で、黄色のおもしろいかたちの容器に入っていた。

 友だちもわたしもお酒(ビール、ウィスキー、焼酎など総称して)が好きな方で、飲む人が好きなおつまみをいくつも注文した。

 友だちとは知り合って7年、その間に二度転職して、結婚して、いろいろあったので、最初の頃と同じ人間なのかというくらい変化したところもある。そして、現在も進化中というか変化中だ。

 いろいろ話をした。友だちは現在の職業の未来を危ぶんで、他の分野に手をひろげようと試みたが、うまくいかなく撤退したという。思い切って現在の年収を聞いたら、いちど渋ったがついには教えてくれた。年齢のわりには高い年収だと思うが、今は稼げる人は年齢に関係なく稼げる時代なのかもしれない。

 わたしはラインでつながっていた知人が間違ってわたしのアカウントを削除したので、わたしのほうから再招待してほしいと言われたが、電話番号の情報だけではできなかったという話をした。いまだにラインはつながっていないのだ。つながってもつながらなくてもどちらでもいいのだが、なんでつながらないのかが気になる。

 2時間くらい飲んだり食べたり話した後、店を出て同じ電車で途中までいっしょに帰った。電車に乗る時、パスモを入れているカードケースからカードが亡くなっていて、仕方なく切符を買った。

 

 今日はその続きで、紛失したパスモの届け出がないか問い合わせの電話を二本して、届け出がないのを確認した。午後は最寄り駅まで行き、カードの再発行の手続きをした。この手続きでなくしたパスモは使用停止になるようだ。

 明日、新しいカードが再発行されるが、1020円の代金がかかる。

 一度、カードケースごと落としてしまい、届け出がある、警察の遺失物を集めた所まで取りに行ったことがある。今回はカードだけなので届けられなかったのだろうか、記名のカードなので、どうなっているのか気になる。

 昨夜会った友だちに、会食のお礼のラインを送りつつ、聞きたいこともひとつ送った。その返事は夜電話がかかってきた。忙しい友だちだから、そんなに早く返事をくれなくてもしかたないと思っているが、早めの返事をありがとう。

 

夜の新宿、伊勢丹デパートがある界隈

最寄り駅前のカフェの2階から