サクラは咲き急がない

 
 朝は寒さが残ったが、昼間は晴れて日差しがあたたかい。一気にサクラが咲くのでは?と思ったが、サクラはのんびりとかまえてえいる。せっかちなのはわたしのほう(笑い)。はちきれそうなピンク色のつぼみをたくさんつけて、サクラはゆっくり春を楽しんでいるふうでもある。それならばわたしもゆったりと春を楽しむことにしよう。愛犬レオはほとんど歩かないため、サクラが見える用水路沿いまで抱いて行った。そこで体を傾けてくるくる回っている。無理に歩かせることもないと思った。ただ、昨年のこの時期はもっと歩いていたと思い、一年という時間が流れたことを感じた。
 午後は前からしたいと思っていたブルーベリーの植え替えをした。元気がないので根が張っていないと思ったが、30センチの鉢から根鉢を抜こうとするとかなり深くまで根が張っていて、なかなか抜けなかった。だがやっと抜けた根鉢を見ると、根のほとんどが傷んでいる。植え替えても回復しないかもしれないと思ったが、元気な枝が数本あるので、それに賭けて植え替えた。市販の培養土にピートモスをたくさん混ぜて使った。植え替えた後も株がぐらぐらしているので、支柱を立てた。根と上の枝のバランスを考えて、枝も剪定した。
 裏庭にあるソメイヨシノは昨日と同じように数輪咲いて、オカメ桜は濃いピンク色のつぼみがさらにふくらんだ。2007年の春、部屋から裏庭のソメイヨシノを眺めて「ここからでもお花見ができるね」と言った母の声が聞こえたような気がした。


裏庭のソメイヨシノ


用水路沿いで休むレオ


近所の家ではミモザが満開


ヒヤシンスが咲くわが家の花壇