午前中は菜園作り

 午前中は晴れ間がでたので、庭に出て、小さな土木工事をした。新しく作った駐車場の後ろに、小さな菜園を作るためにブロックを横に並べ、畳1,5畳分の広さに囲った。少し地面を掘ってブロックを埋めるのがけっこう大変。軍手をするのを忘れたので手は泥だらけ。鉢植えをあちこちに移動するのもひと苦労だったが、基礎工事(?)だけはできて、後は土を盛るだけでミニ畑の出来あがりである。夏にはナス2株、トマト一株くらいは植えられるだろう。
 午後は車で○田電気に行き、無線LANルーターを買った。3000円弱のルーターで15mくらいは電波が飛ぶという。家に帰ってパッケージをあけると、こんな大きさで大丈夫かなと思うくらいの小型で薄型。K○DIのルーターとモデムを現在使っているので、それらとどのように接続するのかなど、何回もカスタマーサービスセンターやメーカーに電話して、それでも接続や設定ができなかった。結局、k○DIのヘルプで接続・設定ができ、今は炬燵のある部屋でこれを書いている。
 愛犬レオの夕方と夜の散歩は冷たい雨が降っているので、家の前を行ったり来たりでお茶を濁した。つまらないことが原因でレオとけんかになり、しらーとした気分。昨日は仏壇の前のお線香が乗っている台をレオが2回も引っくり返し、二人の関係(?)はなんとなくギクシャクしている。レオはわたしの態度が気に入らないと、お線香が乗っている台を引っくり返すらしい。台の下に頭を入れて、首の力でぐいと。まるで、ちゃぶ台をひっくり返す亭主関白みたいに(笑い)。