曇り空で時々小雨が降る天気。冷房も暖房もいらない。
少し遅めの6時半ごろ目が覚めた。
今日からMLBのポストシーズンがはじまる。10時少し前からNHK総合放送でドジャース対パドレスの試合が放映されるので、前もって視聴予約をしてある。
ドジャースは山本投手が第一試合の先発投手に選ばれた。最初は第2試合にパドレスのダルビッシュと投げ合うかたちの先発が決まっていた。だが急遽、第一試合の先発投手に変更となった。
やや荷が重そうだが大丈夫だろうか。第一試合の先発に決まったことに対して答える山本投手の表情に不安を感じた。
予感が的中したわけではないが立ち上がりがよくなかった。先行のパドレスの選手がツーランホームランを打って一回の表に3点取られた。この3点は大谷選手の第2打席のスリーランホームランで同点に追いついたが、同点になったあと、また2点勝ち越されて、降板となった。
試合はその後、ドジャースが追いつき勝ち越し、初戦を制した。
大谷選手はスリーランホームラン1本、安打1本、打点3の活躍だ。本塁打は先にパドレスに3点取られたドジャースにとって、勢いをつける最高の適打である。
今日は勝ったがドジャースは先発ピッチャーに難があって、立ち上がり、どきどきしながら試合を見ることが多い。山本投手はこんなドジャースにあって、1点の光りとなってほしいが、、、、
日曜日の午前中、ときどき小雨の曇天だが洗濯物がたまっていて洗濯機を動かした。洗濯物を干す手を中断して、打席に立った大谷選手を応援して打ってくれたのでとてもうれしい。
テレビで試合を見る前に、部屋の掃除をした。今日は天井や壁の(見えるほこり)も吸い取った。
ここ数年だんだん秋が短くなってきたように感じるが、秋は大好きな季節。いろいろな楽しみと出会えればいいな。
午後は昼寝をしてしまい、ほとんど何もできなかった。今日詠んだ短歌を後でワードに入力したり、明治神宮の10月の献詠歌(銀という題詠)を考えたい。
追記 昨夜は多摩川の河原で開かれる花火大会を雨の中、見に行った。花火の会場は二子玉川駅に近い兵庫島と対岸の川崎市だが、わたしが行ったのはかなり下流の玉堤道路沿いだ。花火大会のある日は終日、この道路(多摩川から二子玉川まで)が通行禁止となる。土手の上の道路で花火を見ることができる。
傘をさしている人ばかりで、ますます見にくく、雨が降っているので色もぼやけ気味。それでも20分くらい見ていた。花火の音を聞くと、外に誘われてしまう。