午後は車で等々力不動へ

 午前中いっぱい外にいたレオとわたし。レオは朝ごはんをお昼過ぎに食べた。外に出てもおしっこをしていないのが気になった(大のほうはしたのに)。昨夜3時ころ起きて用を足してから、していない。
 日和もよく、外にでかけたい気分だがそそうをするかもしれないということが重しになった。水もあまり飲まないのが気になる。迷ったが、そそうしてもいい部屋にレオを抱いて行って寝かせ、でかけることにした。
 近くの等々力不動尊に行き、どのくらい紅葉しているか見に行くつもりだったが、車をいい気分で走らせていたら、あまりにも近いので右折するところを通り過ぎてしまい、そのまま二子玉川まで足を伸ばすことにした。
 前から水彩用の筆を新しく揃えたいと思っていた。今使っている筆は、ホームセンターで買った学童用の絵筆で、細いものを2本使っている。太めの絵筆もほしかった。
 二子玉川伊東屋が入っているショッピングセンターのエントランスには、来年のカレンダーがディスプレイされ、年の瀬が近いことを実感した。ウィンドウディスプレイもクリスマスモード全開。ただ、車で、しかも紅葉を見に行くつもりだったので、いつもレオと外に行く時の格好で、ふと見たら、お昼ごはんに作ったミートソースの小さなシミがパーカーについていて、店内の雰囲気から浮いていた。平日のこの時間は、おしゃれで高価な衣服に身を包んだ奥さま方が多いのでなおさら。
 必要なものを買って、早めに退散した。
 等々力不動は帰り道の途中。駐車場に車を止め、境内に入ると、銀杏の一部は黄葉しているがカエデはまだ青々としている。菊花展を開催していて、平日なのにけっこう人出があった。広い境内におかれた椅子に座って、くつろいでいる人も多い。
 お参りは後にして、階段を下り、等々力渓谷へ。ここも紅葉していない。川をはさんで向かい側の日本庭園に入ると、ミカン畑があり、重たそうに大きな実がなっていた。孟宗竹とイロハカエデが植えられたところもあり、カエデが紅葉したら見事な眺めだろうなと思った。石段を上ると、一部だけ紅葉したイロハカエデがあった。広場に出ると、柿の木が紅葉していた。
 芝生の広場では、色づき始めた秋の木々を水彩絵の具で描いている人たちが数人、油絵のカンバスに向かっている人もいた。日差しがあたたかく、外で絵を描くにはぴったりの日和。
 あまりのんびりできなかったが、カエデが紅葉するころ、また来ようと思った。

等々力不動尊の境内

菊花展の展示作品

等々力渓谷の入り口近辺

日本庭園のイロハモミジが一部だけ紅葉していた

 帰りは駅前のスーパーマーケットに寄り、買い物。レオが好きなクロワッサン、わたし用にはクルミとレーズンの入りのパンを買った。
 家に帰ると、レオは抱いて寝かせた部屋にいたが少し移動していた。あまり調子が良くないみたい。そそうはしていなかった。水をあげ(少ししか飲まない)、おしっこをしたいのでは、と思い、外に出した。やっと、おしっこをした。最初はぜんぜん歩かなかったがしばらくすると、ふらつきながらも歩きだし、
少し安心した。