紅葉ウォッチング

 午後は予定通り雨降り。車で近くのホームセンターに行く。
 目黒通りと駒八通りの交差点からすぐ入ったところ。
 レオのフリースのお腹のところにつけるシャーリングテープと、植え替え用の草花を買うつもり。
 シャーリングテープはなかった。今のままだと、おしっこが時どき引っかかることがあるので、ギゃザーを寄せればいいのでは、と思ったのだが。
 植え替え用の草花は、ビオラを2苗だけ買った。ストック、ノースポールはあったがなんとなく買わなかった。きれいな葉っぱのユーフォルビアがあったが、どのような植物かわからないので調べてからよければ買うことにする。
 すぐ近くの紀ノ国屋でもレオが食べそうな食材を買った。
 買い物が終わり、すぐには帰らず、紅葉ウォチングをすることにした。ごく短いドライブ。目黒通りを環七方向へ。
 産業能率大学近辺の銀杏の木は紅葉というより枯れかかっている感じ。銀杏のようなたくましい樹木が痛めつけられているのを見るのは嫌なもの。
 少し行くと銀杏並木は元気になるが、黄葉に程遠い。
 環七の手前、都立大学の交差点を左折して、目黒パーシモンの方へ。、前方にケヤキの紅葉があらわれ、きれいと思ったそのすぐ後に、道路と直角方向に見事な黄金色の銀杏並木が見えた。雨の効果もあるのか夢のようにきれいだった。そのまままっすぐ進み、左折して駒沢公園通りへ。
 道路沿いの木は名前がわからないがまだ紅葉していない。東京医療センターの近くにくると敷地内のケヤキや、名前のわからない黄色い葉っぱの見事な大木が目に飛び込んできた。敷地内は紅葉(黄葉)まっさかりのようだ。 
 交差点を渡り、駒沢公園へ。ケヤキの紅葉が右手に見えた。赤茶の交じった紅葉。大空にひろがるような樹形がすばらしい。銀杏並木はほんのり色づいた程度。公園内をちらっと見たが、ケヤキをはじめ、黄色い葉の木も遠くに見え、晴れた日にこの公園に来ようと思った(レオも連れて来たいが本人にとってはどうだろう)。
 駒沢公園通りから駒八通りへ。家路を急いだ。   
 家では老犬レオがいつものソファとアルミサッシの隙間に入り込み、うづくまっていたが、おしっこをしていた。ここはレオのトイレみたいなものでトイレシートを敷いていたので、床はぜんぜん汚れなかった。
 すきまから外に出られないので、どのくらいここにいたのかわからないが、あまり長い時間はかわいそうだな。